太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

合宿所で…まい しまんちゅう・・・??

震災以来、なぜかパソコンの調子が悪く、OSを再インストールしても変わらず これはマザーボードが故障したみたいだ・・・と、中身を買い替えるタイミングを ずっと見ていましたが、最近のエラーの発生率がひどくなり 年末のセールでマザーボード&CPUを買い…

合宿当日朝の買出し

太気拳至誠塾・大阪は、毎年秋~冬に合宿が 行われます。 今年は12月10~11日に大阪の舞洲にて行われました。 合宿の一日目は、昼から夕方まで練習をし 晩はバーベキューで盛り上がります。 毎年バーベキューに参加する人は25人前後です。 昨年は、…

合宿で皆既月食

太気拳至誠塾では、年に一度 合宿がおこなわれます。 至誠塾・東京は、10月に富士山の麓で行われ 至誠塾・大阪では、11~12月に大阪近郊でおこなわれます。 まぁ、ほぼ毎年 舞洲で行なっています。 今年も12月10日~11日に舞洲にて、合宿が行わ…

Sクマさん大阪最後の練習

先に言っておきますが 今回は練習についてはふれませんので、…あしからず 先週の練習は、バターさんの指導日でした。 練習内容は、腕回しやら歩法やら蹴りの受けやら掌打合わせ合わせなどを 行いました。 実はSクマさんが今回の練習で東京に転勤となり、 至…

ベスト・キッド = clip 'Jacket On'

先日の土曜日に、久々にDVDをレンタルし ジャッキー・チェンの映画を 3本借りました。 そのうちのひとつが「ベスト・キッド」です。 昔の「ベスト・キッド」は空手だったのですが 今回はジャッキー・チェンがカンフーを題材にしてのリメイクです。 しかし英…

見た目変わらずとも・・・

今回の練習は、「扶按(フゥアン)試力」の変化形と言いますか、応用編だったのですが 写真としては、今までに掲載したものとあまり変わらないので、省きます。 まあ、簡単に応用を言いますと 蹴りの受けですかねぇ。 この場合は蹴る直前に 間合いで、外してま…

ゾンビ達と幻惑の歩法試力

今月のテーマに入る前に、その元となる「扶按(フゥアン)試力」の説明とおさらいから 開始となった訳ですが、そこでブログのコメントが活用されました。 それは、「推手・組手の技法・・・1」の時、 とても素晴らしい質問や感想などのコメントの「イカントさん…

今月はめでたいことが

相変わらずの忙しい毎日 (涙) 中々 更新できなくて ごめんなさい m(_ _)m 今日は久しぶりに、ゆっくりできました。 午前中に武道仲間の親友と電話で、武道談義と近況報告。 武術バカな二人の話は盛り上がり、気が付けば一時間半も話していました。 あ~楽…

組手・推手の技法・・その2

前述したように、先生の御指導は その時の練習内容の基礎・根底となる所から 始まります。 画像の内容は 中心軸と体重移動について・・ 決して 「上を見ろUFOが・・・」 と言っている訳ではありません (笑) ひとつ ひとつ、 わかりやすく 身振り・手振りを…

奥義・秘伝 とは ・・・・

先に言っておきますが、タイトルのわりに たいした事書きませんよ。(笑) 奥義・秘伝 そのものを語るのでは無く 考え方です。 まぁ あたりまえの事を 普通に書きますが・・・・ 奥義・秘伝 とは、先人が何年・・何十年かけて苦労し編み出したもの。 それを…

太気拳至誠塾と奥義と技法と習得と・・・

お久しぶりです。2週間ぶりの更新となります。 大変長らくお待たせいたしましました。 ・・・でわ・では さっそく前回の続きを・・・ 話の構成上 説明が 多少前後しますが、御了承を・・・ 前回の最後にも述べましたが、 達人ほど 身体の 表面の動き(見た…

推手・組手においての技法・・・その1

昨日は、定時に終わったのですが、練習日の為 大阪城公園へ。 N さんの指導日でしたが 暑くも無く 寒くも無く 非常にすごしやすく 絶好の練習日和でした。 その為か 三連休の為か 多くの練習生が集まりました。 そして N さん以外の指導員が 私を含め 五人も…

推手 の 動画

最近 とても 忙しく 毎日 仕事が残業 の 為 なかなか更新できません」。 本日か明日は 定時で 終われるかな? と思います。・・・ ので 更新 出来たらな ・・・・ と 思います。 ・・・・・ とりあえず 過去に YouTubeにアップされた 推手の 動画をどうぞ ・…

先生のお誕生日

9月10・11日は、先生の指導日でした。 今回は、推手・組手において いかに自分の有利な状態に持ち込むか・・ と言うような題材でした。 ・・・・・・・ と ・ そのまえに ・・・・・・・ 実は9月9日は、高木先生のお誕生日でした。 そこで、塾生一同より、…

先週の雨風の中の練習

先週の練習の指導は 私自身が担当する事となり 伏虎椿(ふっことう)と試力(しりき・シーリー)発力の練習をいたしました。 伏虎椿の説明は、またの機会とし・・・簡単に言いますと、虎を上から押さえつけるポ-ズなのですが、正しい姿勢であれば とてもチ…

サカナくん と 親切な塾生

先月の練習後のスペシャル・トレ-ニングの後の帰り道 ビルの中をふと見ると ・・・ さかなくんのイベントが 行われていました。 5分ほど聞いて帰路に ・・・・ 練習後とは思えないほど みんなにこやかです。 それほど太気拳の練習や 皆との交流は 活気と充…

日曜のスペシャル・トレ-ニング

太気拳至誠塾では、練習後の 喫茶店や居酒屋・・・飲み食いの場での歓談を スペシャル・トレ-ニング と 呼んでいます。 練習の事だけでなく、その時の時事ネタや塾生や先生の近況をはなしたり・・・・と、 とても楽しく盛り上がるのですが、・・・・ では、…

クマさん と Sクマ

四国に転勤になり、しばらくぶりに大阪に練習に参加する為、戻って来たSクマさん。 四国での練習のさびしさ・・・、さらに仕事のストレスと憂さ晴らしを練習にぶつけた様です。 大阪の練習は やっぱりいいぜよ! 今回の練習の成果 お前で試させて もらうぜよ…

心霊写真か・・?!

実は 練習中の写真の中に 不思議なものが ありました。 わかるかな ? うしろの人の顔に 白いラインがくっきりと・・・・・・・・ 練習の前半と後半には無く 中盤にのみ このNさんの 顔に ラインが・・・・ な、な、なぜだ~! 実は 汗を拭いた後に パウダ-…

構え ・・その 2

先日の「構」えで、相手を引き込む動作の、画像を掲載しましたが、 あの画像では、非常に大きなモ-ションにみえます。 あれは、レクチャ-では 理解しやすいようにデフォルメした動作で解説してくれている為です。 実際には、非常にコンパクトです。先生は…

構え ・・バランス ・・ 構えの位置

先週は 先生の指導の日でした。 今回の練習の お題は 「構え」 について・・・・でした。 一言に 「構え」 と言っても、非常に奥深く それ如何で、実践での戦況を 大きく左右します。 構え の レクチャ- 構えが良いと 僅かな動きで 相手のバランスを崩す事…

台風に気をつけて・・・

台風が大阪に向かっています。 関西 一帯が 雨・風で、たいへんですが 皆さん気をつけて下さい。 先生 のパワ-で 台風よ ・・・・・ 上陸せず 海上に かえれ~ !

通称 ” アニキ”

日曜の練習には 必ずと言っていいほど遅刻してくるのが 通称 ”アニキ” なぜ アニキと呼ばれるようになったかは、さだかではありません。 いつも ウワサ話をしていると 影に隠れて聞いていたのか?・・・と言うようなベストタイミングでやってきます。 ちなみ…

塾生の推手(すいしゅ) ・・・ 連写画像

推手(すいしゅ)を、行うと 攻撃と防御 手の力の方向や押される力加減やバランス等を感じ取る聴感 そして 触れたまま力を発する 発勁(はっけい) その他 様々な事を学び取れます。 写真や実際の動きを見ても,ただ腕を回しているだけに見えてしまいますが …

素晴らしき我が先生 &先日の練習の連写を・・・

デジブックと言うサイトで、無料で50枚 画像がアップできるので、トライし 昨日アップしましたが、無料登録では連写した画像を早く切り替えられません。 よって、見にくいというか もっと早くパラパラと切り替わってくれ!と思います。 ・・・そこで、判り…

2011-7-10 陳老人と丹田椿 連写

http://www.digibook.net/d/fb45cbb390580ee8ac85c2f0488652b8/?viewerMode=fullWindow 右下の画面のマ-クを押してフルスクリ-ン・モ-ドで、お楽しみ下さい。

いいか わかったな!(〇〇復興相?)

いま至誠塾大阪での流行語・・・・・ 「いいか わかったな!」 「コンセンサスを得ろよ。 そうしないと、我々は何もしないぞ。 ちゃんとやれ!」 「俺を待たせるな! いいか わかったな!」 「今のは、オフレコだ。 書いたらその社は終わりだぞ!」 例の復興…

練習風景 ・・・ 先生との一体感!

今回の練習(晩の部)の番外編。 太気の仲間と皆の表情です。 練習の場の雰囲気が伝われば・・・とおもいます。 熱く真剣に語り説明する高木先生と、それを必死で掴み取ろうとする塾生の真剣な眼差し 今回 入塾したばかりの新入生にも 手取り足取り懇切丁寧…

『陳老人』と『丹田椿』

打撃系の格闘技の多くは、ほぼ攻撃か防御を交互に行います。 (もちろん世界には無数の格闘技があるので断定は出来ませんし微妙ですが・・・・) 我々 太気至誠拳法・・・・太気拳は、攻撃・防御の 攻防が一体となっているのが特徴です。 しかし考え方として…

カメレオンの動き

以前のブログ 「地震と公園と血圧と・・・」にも書きましたが、地震の直後に せんせいがおおさかに来たぜよ。 地震で交通網や世の中が混乱する最中、皆の為に せんせいが 必死に 来たぜよ。 そのときの練習は「ワルツのリズムでカメレオンの動き」だったぜよ…