太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

カメレオンの動き

以前のブログ 「地震と公園と血圧と・・・」にも書きましたが、地震の直後に せんせいがおおさかに来たぜよ。
地震で交通網や世の中が混乱する最中、皆の為に せんせいが 必死に 来たぜよ。
そのときの練習は「ワルツのリズムでカメレオンの動き」だったぜよ。

百聞は一見にしかず・・・ぜよ。 他の武道からすると、すこし特殊な動きなので 説明しにくいぜよ。
ましてや 夜なので 連写出来ないので最初と最後しか写せない・・・(涙)

イメージ 5イメージ 6
                 










            
イメージ 7 
写真ではわかりにくいですが、相手の手をカメレオンの
舌のごとく捕獲し(手で重心を乗せるだけ・・つかみません)
動きのとれない相手を攻撃します。

夜は早い連写は出来ないので、途中の所作は写っていませんが、とにかく恐ろしい技です。

ちなみに、これは解説の為分かりやすくデフォルメして
動作してます。   ・・・・・あしからず・・・・・

そんな練習中 ミラクルショットがとれやしたぁ~
イメージ 8





まさに奇跡のデュエット

我ら  参 ・ 上  !!  ・・・・て、感じに見えるぜよ !




   
イメージ 1
           




せんせい ・・・ ノッて来て 宙を舞っています。







イメージ 2





 
いつも 手取り足取り 至れり尽くせり です。





     イメージ 3
                                              


     塾生  思わず  ニンマリ。

直接指導だと、難易度の高い技でも理解が早いぜ!!




                                     
イメージ 4  






先生の素晴らしい指導に、震災の不安も吹き飛び 束の間の休息を感じるのでした。