太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

今月はめでたいことが

相変わらずの忙しい毎日 (涙)
中々 更新できなくて ごめんなさい m(_ _)m
今日は久しぶりに、ゆっくりできました。
午前中に武道仲間の親友と電話で、武道談義と近況報告。
武術バカな二人の話は盛り上がり、気が付けば一時間半も話していました。
あ~楽しかった。日頃のストレスと疲れが一気に吹き飛びました。
日頃  めったに電話すらしないのですが・・・・ こんなに話したのは十数年ぶり・・・
「タダトモ」だから、良いけどね。
昔では考えられないことですね。


今月は、めでたいことが いくつも有りました。
まず、今日 会社の友達が結婚式を挙げております。
実はここのところの忙しさは、仕事の上にこの披露宴で流される「お祝いメッセージ」
のビデオの編集を頼まれ式目前の為 ほぼ徹夜のの毎日でした。(残業後編集…)

生路 敦・中川 あやさん 御結婚おめでとうございます

                      

めったにプライベートな事を記事にしないのですが、
載せたのには 訳があります。

それは、太気拳至誠塾の塾生も御二方の方がそれぞれ御結婚される事に
なりました。

   肩遺産  太極拳マスター 
  御結婚\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
         末永く お幸せに・・・・

そして、前回も書きましたが お医者さんの御夫婦の入塾です。
イメージ 1








奥様は、初の先生の練習参加です。
先生の方から御紹介され、自己紹介 
御夫婦そろって太気拳をされるとは、なんと素晴らしい
しかし、夫婦ゲンカのときは、かなりの死闘が繰り広げられる事でしょう。(爆笑)

そして、もう一つオメデタイ事が ・・・
今月 奥入に、昇段された方も・・・ (おくいり…いわば初段です)
イメージ 2
イメージ 3



昇段の喜びと太気拳への
想いをかたります。
奥入りは、まさに奥義・達人
への入口とも言えます。


ようやく奥への入口に立ったのです。
言わば、これからが本番。
これからも太気至誠拳法を極めるべく、共に歩んでいこうぜ
至誠塾の座右の銘 ・・・ 適当・不真面目・いい加減 で  ・・・ 宜しく 

1)【不真面目】   ・・・ いやなことを無理やりでなく、「きもちよい」と感じる程度に。
2)【適   当】 ・・・ 「適当なちょうど良い」と言うことでその人にとって適当な量を 練習すること。  
3)【いいかげん】 ・・・ 「良い加減」のことでその人にとって良い加減に練習すること


   練習途中 夫婦喧嘩を発見     おもわず 激写
イメージ 4イメージ 5イメージ 6



あ、掌打合わせをしていました

私は入塾したばかりよ。
ちょっと加減しなさいね
                                                                                          「あなた夕べ何処行ってたの

おっ、凄い奥様の”口撃




す、すいません・・・・
     参りました(涙」 

本当は仲むつまじく
     練習されてました。
イメージ 7

                                                      とても微笑ましいですなぁ…
                  

   
イメージ 8                                                                         あ~、うちの練習は
と~ても 楽しいですなぁ~

とご満悦の、通称”森の住人”

            
            
              練習風景は 次回に続く ・・・・