太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クマさん と Sクマ

四国に転勤になり、しばらくぶりに大阪に練習に参加する為、戻って来たSクマさん。 四国での練習のさびしさ・・・、さらに仕事のストレスと憂さ晴らしを練習にぶつけた様です。 大阪の練習は やっぱりいいぜよ! 今回の練習の成果 お前で試させて もらうぜよ…

心霊写真か・・?!

実は 練習中の写真の中に 不思議なものが ありました。 わかるかな ? うしろの人の顔に 白いラインがくっきりと・・・・・・・・ 練習の前半と後半には無く 中盤にのみ このNさんの 顔に ラインが・・・・ な、な、なぜだ~! 実は 汗を拭いた後に パウダ-…

構え ・・その 2

先日の「構」えで、相手を引き込む動作の、画像を掲載しましたが、 あの画像では、非常に大きなモ-ションにみえます。 あれは、レクチャ-では 理解しやすいようにデフォルメした動作で解説してくれている為です。 実際には、非常にコンパクトです。先生は…

構え ・・バランス ・・ 構えの位置

先週は 先生の指導の日でした。 今回の練習の お題は 「構え」 について・・・・でした。 一言に 「構え」 と言っても、非常に奥深く それ如何で、実践での戦況を 大きく左右します。 構え の レクチャ- 構えが良いと 僅かな動きで 相手のバランスを崩す事…