太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Aさんの奥入(初段)

タイトルは、Aさんの奥入・・・で Aさんの嫁入り・・・いや、Aさんの婿入りじゃないですよ!(笑) (^O^) 先生の誕生日の記事にも書きましたが Aさんが奥入(初段)に昇段しました。 太気拳での 練習日の日々を 振り返り 熱い想いを語る Aさん この日、…

撮影にあたってのポイント

前回 ただ写真撮っているわけでないと書きましたが 少しだけ、私の写真を撮る時の事について書きます。 夜の公園ではLEDのライトを一つ点けて練習しています。 そんな中で写真を撮る場合、ライトが当たっているところ以外はかなり暗く フラッシュをつけな…

初動は、戻りばねを使う

前回は9月の練習日に行われた、高木先生の誕生日を祝う様子をお送りしました。 ・・・で、その日の練習の内容と行きたいのですが、 その前に先月(8月)の練習内容について、軽く触れておこうと思います。 テーマとしては 『試力・縦回転 初動は、戻りばね…

先生の誕生日

昨日の夕方と本日の昼に高木先生の御指導による練習が行われました。 そして本日(9月9日日曜日)は高木先生の誕生日でもあります。 (注: アップするまでに日が変わってしまいましたが・・・・) 以前より塾生同士で話し合い、御誕生日会を企画・計画し…

心意六合拳四把錘とカオ

Tさんの指導内容は、御本人が塾生に説明をしたものを そのまま流用し、掲載致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14日の指導内容は以下の通りです。幸いにして天候にも恵まれ、動くことができました。 *立禅→…