太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

合宿記、No・09 朝まで語る武術論

バーベキューが終わっても、室内で皆で語り合い 普段聞けない様な、武術論や口伝・秘伝の様な、 見た目だけではわからない細かい技法と秘訣を聞く 素晴らしいひと時が、深夜2時過ぎまで続きました。 練習中に、ここが大切である・・・ここに注意・・・など …

合宿記、No・08 バーベキュー

さあ初日の練習も終了し、バーベキューパーティーです。 先生の練習はこの二日が、今年最後になるので 忘年会も兼ねています。 バーベキューが始まると、東京にこれから行かないといけない人がいるので 肉を少しでも食っていけ・・・と、急いで食べさせまし…

合宿記、No・07 初日終了と誕生祝い(笑)

もう数時間で今年も終わりとなりました。 その何時間かで、いくつか更新したいと思います。 初日の練習も終了し、ある人を除き全員を集め作戦会議(笑) 実は塾生のNさんが今日誕生日だとのこと・・・ 思い出に残る様、皆で何かしようということになり 皆で …

合宿記、No・06 短刀取りと澤井先生の境地

これはあくまで一例です。 短刀取りも含め、護身術をする時の注意ですが、 決して生半可な気持ちでは、行ってはいけません。 相手を殺すくらいの気迫で、一発で仕留めるつもりでやらなければいけません。 それは、少しかわした程度だと、その後「ナメた事す…

合宿記、No・05 続々集合

合宿は土曜日の昼から行われたのですが ほとんどの人が社会人で、仕事があるため 遅れての参加や晩のバーベキューからの参加などの方や 日曜日に仕事の為、土曜日の練習のみの参加の方など 参加の仕方は様々でした。 合宿を開始してから少しずつではあります…

合宿記、No・04 実戦拳法ゆえに・・・

太気拳とは、実戦拳法として有名である。 今回の練習のお題である「短刀取り」の練習時の高木先生の気迫は凄い 練習だから・・・と、気を抜いていると実戦では通用しません。 実戦拳法ゆえに、実際の状況を想定しての実践練習をしてこそ 実戦拳法・太気拳の…

合宿記、No・03 合宿開始

「只今より、2012年 至誠塾・大阪の秋季(冬季?)合宿を開始します」 高木先生より開始の宣誓がありました。 みんなの顔に、ヤル気と決意がみなぎります。 今回の練習の課題は、「短刀取り」です。 まずは、軽くウォーミングアップ 身体の動きだけで軽…

合宿記、No・02 立禅とモデルと・・・

な、なんと本日二度目の更新です。 太気拳至誠塾・大阪の練習では、立禅から始めます。 みんな個々気に入った場所で立禅して行きます。 そんな練習の周りで、なんの撮影か定かではありませんが ウエディングドレスの撮影をしていました。 なんの撮影だったの…

合宿記、No・01 ロッジ舞洲

太気拳 至誠塾・大阪 では、毎年・12月に合宿が行われています。 今年も例年と同じくロッジ舞洲で合宿が行われました。 今年も半年前から早々に手配してくださった塾生の御尽力のおかげで ログハウスを数棟貸切りました。 ログハウスなら練習後のバーベキ…

2012 大阪合宿

先日の土曜と日曜・・・2012年12月8~9日に、 毎年恒例の、太気拳至誠塾・大阪の合宿が行われました。 風が強く寒かったのですが 天候に恵まれ、とても素晴らしい 合宿となりました。 パノラマ写真を載せましたが、御覧の様に 海に面していて噴水が…

写真のみのアップ

前回の練習の時の、写真だけのアップをします。 動いている一瞬一瞬を写し取っていますので あくまでも動作の途中の一瞬ですので そういうポーズをしている・・・とか そういう技であると言うわけではありませんが 練習や武道を探求する上では、貴重な一瞬か…

空気椅子とズボンのシワ

太気拳の技撃的な立ち方の一つを理解するポイントとして 腰の引き方を示す、ズボンのシワがあります。 空気椅子に座る様に・・・と一言で言っても 高い椅子なのか低い椅子なのか? 浅くすわるのか深く座るのか? 人によって解釈が違ってくるでしょう。 腰を…

エアーチェアー(空気椅子)・技擊・立ち方編

おっ 先生の佇まい ・・・ 技 ・・・、いつもよりも更に輝いて見えますね ・・・ なるほど 。 塾生からの誕生プレゼントのシャツをお召しになっていらっしゃいましたか 服がお洒落でゴールドに光っているせいか、 先生の達人的オーラがより一層、光り輝いて…

練習の冒頭・・・急加速する先生!

前回アップした新しく入塾される方の紹介と挨拶が終わると、 さっそく 練習開始です。 今回練習する内容への導入部分の解説を簡単にすると いつもの如く、みずから動き、我が身をもって表現される高木先生 なんとなく Bruce Lee に、見えてしまうのは、私だ…

女の子入塾 !!

11月10・11日の昨日と今日は、高木先生の指導日でした。 今回も本当に素晴らしい御指導で、太気拳の動きを細部まで解説して下さいました。 本当に充実した二日間でした。 練習記は後日・・・ みんな各自、立禅や揺りや様々な予備練習を終え、 今から練習…

合宿まであと1ヶ月

至誠塾・大阪では、毎年12月に合宿を、行っています。 日頃と同じ様に練習するのはもちろんの事、 一つのテーマを二日に渡り 深く掘り下げ練習したり 合宿所の広い敷地を縦横無尽に動き回っての組手をしたり 夜には盛大なるバーベキュー大会と深夜までの親…

誕生日会のスナップ

前回に引き続きスナップ写真を・・・ 今回は先月の練習後に行われた高木先生の誕生日の祝賀会の模様です。 お誕生日 おめでとうございます 乾杯 熱心な質問が・・・ 熱く! 即答する先生 どんな場所であろうと わかりやすく 動作を解説してくれる 高木先生 …

理屈抜きで、写真だけ・・・

相変わらずの忙しさで、更新率が悪いのですが ようやく来週くらいで 落ち着き一段落しそうです。 いつも 記事を・・・ と言うと時間がかかってしまうので 写真だけで、簡単に雰囲気だけでも お伝えするのも良いかな?・・・と、思いました。 今後 更新率上げ…

Aさんの奥入(初段)

タイトルは、Aさんの奥入・・・で Aさんの嫁入り・・・いや、Aさんの婿入りじゃないですよ!(笑) (^O^) 先生の誕生日の記事にも書きましたが Aさんが奥入(初段)に昇段しました。 太気拳での 練習日の日々を 振り返り 熱い想いを語る Aさん この日、…

撮影にあたってのポイント

前回 ただ写真撮っているわけでないと書きましたが 少しだけ、私の写真を撮る時の事について書きます。 夜の公園ではLEDのライトを一つ点けて練習しています。 そんな中で写真を撮る場合、ライトが当たっているところ以外はかなり暗く フラッシュをつけな…

初動は、戻りばねを使う

前回は9月の練習日に行われた、高木先生の誕生日を祝う様子をお送りしました。 ・・・で、その日の練習の内容と行きたいのですが、 その前に先月(8月)の練習内容について、軽く触れておこうと思います。 テーマとしては 『試力・縦回転 初動は、戻りばね…

先生の誕生日

昨日の夕方と本日の昼に高木先生の御指導による練習が行われました。 そして本日(9月9日日曜日)は高木先生の誕生日でもあります。 (注: アップするまでに日が変わってしまいましたが・・・・) 以前より塾生同士で話し合い、御誕生日会を企画・計画し…

心意六合拳四把錘とカオ

Tさんの指導内容は、御本人が塾生に説明をしたものを そのまま流用し、掲載致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14日の指導内容は以下の通りです。幸いにして天候にも恵まれ、動くことができました。 *立禅→…

Tさんの太気拳と心意六合拳

我々、至誠塾・大阪には Tさんと言う練士五段の塾生がいます。 彼は根っからの武人であり、身長も190cm近く有り 身体も鍛え抜かれ 身体能力も非常に高い方です。 至誠塾の塾生のなかで、唯一 拳聖・澤井健一先生にお目にかかった人で 伝説の人と言って…

24時間TV当日の練習日

そう、本日は24時間TVの放送当日ですが、 我々 太気拳が練習している大阪城公園から近い ツイン21は、毎年24時間TVの大阪の中継のメイン会場なので 多くの人で賑わっていました。 練習前に通りかかったので、覗いて見ました。 ちょうど24時間TVがス…

猛獣と太気拳と呼吸法

7月と6月と共通して高木先生に御指導・御教授していただいたものの一つに 呼吸法があります。 その呼吸法と発勁と力の開放について少し述べたいと思います。 最近「ためしてガッテン」でもやっていたのですが、 いつも疲れていて、なかなか疲労回復ができ…

7月の昇段者と集合写真

7月とお盆前後は、非常に多忙でした。 その為、7月の練習では、カメラを忘れてしまうという大失態をしてしまいました。 この時は二名の昇段者がいました。 たまたま?カメラを持ってきていた方のカメラで 免状授与と集合写真を記念撮影しました。 とても楽…

樹から人へ・・・実戦的間合いへ

いよいよ8月・・・ 二週間もすればお盆となり、 そこから残暑となり 長い様で短い夏が終わります。 気がつくと今年も四ヶ月程度で終わってしまうんですねぇ~ 日々の生活を充実させて悔いの無い人生にしたいものです。 格闘技をされてる方は、避けて通れない課…

とりあえず・・・

今、月末と言う事と、お盆間近ということで、異常に忙しいです。 なので、いくつか続きを、写真だけでも、アップしますね。 見事、総選挙で、センターを勝ち取った 大木くん 説明する先生と、真剣に聞き入る面々 微妙な位置を探り、立禅していきます。 ・・…

北陸(石川県)の皆様へ

前回の「樹木と氣と間合い」の続きの前に 北陸(石川)の 武術ファン・太気拳ファンの皆様に、 嬉しい お知らせがあります。 このほど東京の塾生が、仕事で石川県に転勤となりました。 その石川県に転勤した OGさん の提案により これを機に、石川県でも太気…