太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

24時間TV当日の練習日

そう、本日は24時間TVの放送当日ですが、
我々 太気拳が練習している大阪城公園から近い
ツイン21は、毎年24時間TVの大阪の中継のメイン会場なので
多くの人で賑わっていました。

イメージ 1

練習前に通りかかったので、覗いて見ました。

ちょうど24時間TVがスタートした直後で、大阪の中継も始まりました。

イメージ 2
イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


 












そんな中でも、いつもの様に太気拳の練習は行われました。(当然か(笑)

今日の指導員は  昔、円心空手をし 
アンディ・フグが存命中は、正道会館に所属し
某 日本のK-1ファイターとも一戦交えた強者の Fさんです。


イメージ 11


 











イメージ 12

軽く一通りの基本の説明と その肝となることを説明し練習した後
「一人練習は家でもできるので、対人練習をメインでやりましょう」と
掌打合わせをはじめ、推手や打拳の練習を
全ては体重移動・・・身体をぶつけるが如く・・・という事を念頭に置き
練習しました。

イメージ 3


















イメージ 4  



















イメージ 5



























・・・とても実戦を念頭に置いた練習でした。
さすが元ファイターFさんです。


今回のブログは、たまたま24時間TVの日でしたので、
たまにはタイムリーな記事をと思い
24時間TVの中継の模様と 本日の指導員のFさんの練習風景をお届けしました。
そう言えば、東京浅草では浅草サンバ・カーニバルが行われていましたね。


次回は、練士五段のTさんの練習風景をお届けしようかと思います。