太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よりスムーズな歩法の為に・・・

太気拳で、移動する時の歩の進め方は 大きく分けると、体重移動と歩法で構成されています。 簡単に説明しておくと まず後ろ足に体重を乗せています。 そして頭を 後ろ足の上から、前足の上に移動し 体重移動を行う。 そして後ろ足を一歩前に、歩を進める・・…

新年の練習

先月の二週目の12月8~9日に合宿が行われたのですが 合宿の後に、クリスマスと年末年始・正月・・・とイベントが続いたせいか 合宿から半年以上経った様な気がします。 まだ、たった1ヶ月しか経っていないのですが・・・ しばらく合宿の記事が続きまし…

合宿記、No・24 上段攻撃からの~

これも短刀捕りの一例です。 上段に短刀・・・もしくは上段の攻撃を仕掛けて来た時の対処法です。 あくまでも一例ですから、変化は無限にありますが・・・ 一枚目の写真を見るとわかりますが Sクマさんは、先生よりかなり体格が良いのですが、 先生は難なく…

合宿記、No・23 集合写真 No02

ひとつ前の記事に載せた集合写真は、合宿の最後に撮影したものですが、 合宿開始直後に撮影した集合写真もあるので、アップしておきます。 芝生側と海側と二回続けて撮影しました。 こっちの集合写真ほうが人数が少し多いかな? ・・・でも、まだ到着してい…

合宿記、No・22 集合写真を撮る

合宿では 一つのテーマを集中して学び練習し実践していきました。 そして、それに付随する多くの技や重要な身体操作法をも学びました。 やっぱり、一つの技をこれほどまでに濃厚で多岐に渡って追求出来るのは、 合宿&合宿スペシャル・トレーニングならでは…

合宿記、No・21 背後を取る・・・

おそらく 実戦では ルールは、ありません。 いきなり からまれて、「顔と金的は無しで、やるぞ!・・・」とか 敵の背後に回って 「お前卑怯だぞ!・・・」なんて言う事は無いと思います。 今の武術の根底に流れているのは、 戦乱の世の中での、生きるか死ぬ…

合宿記、No・20 気迫と闘気

たぶん高木先生の前に立たないと わからないでしょうが、 意識が、戦闘状態のスイッチが入ると 凄い気迫と闘気で、手も足も出せない状態になる事が、多々あります。 我々も、この無言の圧力が、常に出せる様になりたいものです。 こうなると 前に立っただけ…

合宿記、No・19 攻防15~16再び

No 15~16 と、同じだと思います。 No17のGIFアニメでは、連続写真がすべて使われていますが 画像では 最初のほうは、省略されています。 今回は、14枚が限度でしたが、 大きく連続で見ることができれば 攻防の転換が、わかりやすいかと、思います。

合宿記、No・18 攻防 004

太気拳は顔面ありの拳法です。 実戦でも、多くは顔面を狙って来るでしょう。 よって、前に出ている手で、いかに構えるかでも攻防に差が出てきます。 しかし上級者になると、あえて構えない場合があるので要注意なのですが・・・(笑) 今回 もとの画像のサイ…

合宿記、No・17 攻防の連続化アニメ

攻撃を受けてからの、手の切り返しが素晴らしいですね。 右手で受けて、その受けを左手にチェンジして、右手で攻撃する・・・と言う流れ・・・ 実際は、物凄い目にも止まらぬ速さで、攻防が行われた 一瞬の画像でした。

合宿記、No・16 攻防 003

この一連の画像を 次の No・17で GIFアニメ-ションで載せますね。

合宿記、No・15 攻防 002

・・・・・・・・ 続く ・・・・・・・

合宿記、No・14 攻防 001

攻防の瞬間の写真です。 左手のTさんは、先生より かなり身長が高く大きいのですが、 やはり高木先生の方が大きく見えてしまいます。 続きの画像を No・15から載せます 大きく見たい人は、画像の右角にマウスを持っていくと +マークが出るので、それをク…

合宿記、No・13 身長差なんて関係ねぇ~

これも様々な攻防法の一例ですが 高木先生が動くと身長差も関係ありませんし かえって高木先生の方が大きく見えてしまうのが不思議です。 やはり動作や技法だけでなく 相手を萎縮させてしまうくらいの気迫が必要である・・・ということを 再認識させる画像で…

合宿記、No・12 真剣に・・・

太気拳は、実戦拳法として 有名です。 ・・・なので、練習も徐々に 実戦を想定して 気を入れた真剣なものになっていきます。 塾長である高木先生が見本を見せ、 みんなの練習も気合と気迫に満ちたものになります。 そんな高木先生の俊敏なる動作です。 あく…

合宿記、No・11 懐かしいワンちゃん

皆が、立禅する中 久々の訪問者が現れました。 数年前の合宿で、出会ったワンちゃん達です。 高木先生は、とても動物好きです。 塾生が立禅していると 昨晩のバーベキューの匂いがするのか 次々に塾生のもとに行き、ズボンのにおいをかぎ、ズボンを舐めまし…

合宿記、No・10 二日目 立禅

新年も合宿記の続きです。 合宿 二日目も立禅からスタートです。 抜水試力をする Sくまさん めっちゃ眠そう(笑) 各自、思い思いの場所で立禅します。 ・・・と、そんな中 久々の訪問者が現れました。

謹賀新年

新年明けまして おめでとうございます。 本年も 宜しくお願いいたします。 皆さんにとって、本年が素晴らしい良い年になる事を 心よりお祈り申し上げます。 今年は巳年・へびの年なので 長い物には巻かれろ・・・とは言いますが 巻かれる立場でなく 長い者に…