太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2013-01-01から1日間の記事一覧

合宿記、No・13 身長差なんて関係ねぇ~

これも様々な攻防法の一例ですが 高木先生が動くと身長差も関係ありませんし かえって高木先生の方が大きく見えてしまうのが不思議です。 やはり動作や技法だけでなく 相手を萎縮させてしまうくらいの気迫が必要である・・・ということを 再認識させる画像で…

合宿記、No・12 真剣に・・・

太気拳は、実戦拳法として 有名です。 ・・・なので、練習も徐々に 実戦を想定して 気を入れた真剣なものになっていきます。 塾長である高木先生が見本を見せ、 みんなの練習も気合と気迫に満ちたものになります。 そんな高木先生の俊敏なる動作です。 あく…

合宿記、No・11 懐かしいワンちゃん

皆が、立禅する中 久々の訪問者が現れました。 数年前の合宿で、出会ったワンちゃん達です。 高木先生は、とても動物好きです。 塾生が立禅していると 昨晩のバーベキューの匂いがするのか 次々に塾生のもとに行き、ズボンのにおいをかぎ、ズボンを舐めまし…

合宿記、No・10 二日目 立禅

新年も合宿記の続きです。 合宿 二日目も立禅からスタートです。 抜水試力をする Sくまさん めっちゃ眠そう(笑) 各自、思い思いの場所で立禅します。 ・・・と、そんな中 久々の訪問者が現れました。

謹賀新年

新年明けまして おめでとうございます。 本年も 宜しくお願いいたします。 皆さんにとって、本年が素晴らしい良い年になる事を 心よりお祈り申し上げます。 今年は巳年・へびの年なので 長い物には巻かれろ・・・とは言いますが 巻かれる立場でなく 長い者に…