太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015舞洲合宿その3 Light Fight !!

本年も残すところ、あと数時間 !! 2015年ラストの記事は Light Fight !! 今回の合宿では実戦的なレクチャーが多く 実際に組手をし DVD「パーフェクト・ディフェンス」の 補足解説と組手・・・の連続でした。 組手と組手の間にレクチャーをした時の 躍動的…

2015舞洲合宿その2-小さな拳士と揺り

基本鍛錬である 立禅 は 手・足腰の鍛錬は勿論 氣や呼吸を整え 氣を養生・蓄積し 脳と神経を繋げ 円滑で俊敏な動作が可能となる 太気拳の根幹をなす基本中の基本です。 また 人は動的動作をすると外筋(太い筋肉)が働き 内筋の細い筋肉はあまり動作せず使わ…

2015年度 太気拳・舞洲合宿 その1

我々、太気拳 至誠塾・大阪では、 毎年 年末に拳法の技術の向上と 塾生同士の親睦を深める為に、合宿を行っています。 塾長である高木康嗣先生が 塾生の更なるステップアップになる様に 拳技を深く掘り下げ指導し 個々の塾生の日頃の練習で分からない事や疑…

手足の連動・・・

3ヶ月前の9月の高木康嗣先生の御指導時の写真を GIFアニメ化しました。 爽やかな森を駆け抜けるそよ風・・・ たっぷりのマイナスイオンと草木の香り・・・ 眼も心も癒す自然の緑・・・ 新緑の中での練習は最高です。 道場など閉鎖された場所とは違い 身体…

格技は軸足の反対の手が前

前回の高木先生の御指導のテーマは 格技は軸足の反対の手が前 ・・・ というお題でした。 格技・武術・・・特に 太気拳で重要なのは 手と足の動きが連動し、一致していることです。 それはスムーズな体重移動と歩法により 安定した体幹とぶれない体軸を作り…