太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

格技は軸足の反対の手が前

前回の高木先生の御指導のテーマは

格技は軸足の反対の手が前 ・・・

というお題でした。

イメージ 1
イメージ 2

格技・武術・・・特に 太気拳で重要なのは
手と足の動きが連動し、一致していることです。

それはスムーズな体重移動と歩法により
安定した体幹とぶれない体軸を作り出し
・・・結果、驚異的な瞬発力とパワーを生み出します。

手と足を一致させる為の基本動作を
繰り返し、繰り返し行う事で
手が動けば足が動き、足が動けば手が動く様になります。

手足が追従し連環した動きが出来る様になると・・・
我が師、高木康嗣先生の様な驚異的な動きが出来る様になります。

イメージ 3

イメージ 4

この様に スムーズに瞬時に相手の懐に入り込み
爆発的なパワーを発揮します。

今回 なかなか良い連続写真が撮れたので
GIFアニメにしてみましたが、
下の画像では
まず「・・・こんな風に出来る様になりますよ・・・」と
軽々と一度飛ばした後、次のターンでは
瞬時に相手の懐に飛び込み・・・顔面にまで・・・(汗)💦💦💦
こうなるともう、成す術がありません


動作がいくつか続いていますので
最後の顔面までの画像だけにしてみますね。


まずは実際に近いスピード感で・・・

イメージ 5

驚異的な入り身の速さと瞬発力でしょ。
これはスムーズな体重移動と手足を一致させた動きの結果
無理なく行える様になります。

速すぎて顔面に打ちに行っているのが分かり難いので
もう少しスピードを落として編集したのが・・・こちら

イメージ 6

もし高木康嗣先生が本気を出していれば
画像の如く、顔面…顎(あご)を打ち抜かれ・・・
即倒することでしょう

高木康嗣先生は弟子思いの方なので
顔面に触れるだけにとどめながら
パワーをセーブして飛ばすだけにとどめていますが・・・
まぁ、私的にはその事が驚異に感じます。
相当な余裕がなければ出来ません!!
・・・まさに 神 ❕❕

他の塾生の画像も載せておきます。

イメージ 7

この画像では、ある秘訣も捉えられているので
塾生の参考になれば幸いです。

実戦的な拳法・・・太気拳ならではの顔面への攻撃・・・

7段教士の高木康嗣先生ならではの 
神業的コントロールと力加減で
我々は安全で安心して驚異的な技を学ぶ事が出来ます。

あぁ、太気拳至誠塾の塾生で良かった!・・・と
改めて思います。

太気拳至誠塾・大阪では 12月に一泊二日の合宿を行っています。

実は来週、その合宿が行われます。
昼から練習し、夕方にはゆっくり風呂につかり癒した後
晩には親睦会と忘年会を兼ね備えた宴が行われます。
この宴では高木康嗣塾長が太気拳の秘伝・奥義・各技の秘訣を
わかりやすく個別に語ってくれる、
まさに「スペシャル・トレーニング」と言って良いでしょう!!
リラックスした宴で、語り合いましょう!!

DVD「パーフェクト・ディフェンス」の発売直後の合宿ですので
撮影秘話も聞ける事でしょう。


いま入塾すれば、そんな楽しく集中して太気拳の奥義が学べる
合宿に参加出来るかもしれませんよ。

毎日研鑽している格闘家・武術家は勿論の事、
まったくの初心者 大歓迎です !!
太気拳で自分に自信をつけ、弱い自分とおさらばしましょう!
きっとあなた自身が磨かれ、自信に満ち溢れ
心から・・魂から・・・光り輝く存在となるでしょう!

また、女性は護身術や体幹バランス向上の為にもなります。
太気拳至誠塾・大阪には女性の塾生も何名もおり
安全・安心して高度な技・拳法が学べます。
基本鍛錬は身体能力を飛躍的に高め
日頃の生活も驚くほど楽になり
ケガや事故のない生活が出来る様になる事でしょう!!

一度・自分を見つめなおして、
太気拳至誠塾・大阪に入ってみてはどうでしょうか?

イメージ 8

大阪城公園自然の中での運動は
とても爽やかで気持ちの良いものですよ。

イメージ 9

あなたの参加お待ちしてます。

イメージ 10