太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2015舞洲合宿その2-小さな拳士と揺り

基本鍛錬である 立禅 は 手・足腰の鍛錬は勿論
氣や呼吸を整え 氣を養生・蓄積し 
脳と神経を繋げ 円滑で俊敏な動作が可能となる
太気拳の根幹をなす基本中の基本です。

また 人は動的動作をすると外筋(太い筋肉)が働き
内筋の細い筋肉はあまり動作せず使われません。

ところが静的動作や細かくバランスをとる動作が要求されると
外筋はあまり動作せずインナーマッスルが大活躍し
内筋(インナーマッスル)を鍛える事が出来ます。

以前、ヨガの方の文献でも
中国武術の立禅は、短時間でインナーマッスルを鍛える
最高の鍛錬であり養生法である・・・」と紹介されていました。


そんな 立禅 を行う上でのイメージとして 
大木を抱く様に・・・とか
赤ちゃんを優しく抱く様に・・・とか、あるのですが
実際にそんな塾生が・・・(笑)

イメージ 12


 立禅の次は 揺り で、静から動に移っていきます。

お父さんは 揺り 赤ちゃんは 立禅 をしている様です。

イメージ 4
イメージ 6


子供からすると、揺り は
ゆっくりとした 揺りかご 状態なんでしょう(笑)
とても気持ち良さそうで、笑みがこぼれています。

イメージ 5
イメージ 1
 
お父さんも笑みが溢れています。

・・・この子は、いつも笑顔でカメラ目線!!
しかし、カメラを意識すると、きりっとした表情にも・・・

イメージ 2


揺りも終わり、を入れ 次は準備体操をする親子


イメージ 3


 お母さんも満面の笑みで、幸せいっぱいの表情です。 

・・ん!!
そんな準備運動の最中に、何か鋭い視線を感じるぞ!!

イメージ 7



  赤ちゃんをアップしてみると・・・


イメージ 8

しっかりと眼光鋭く・・・カメラ目線!!(笑)

このただならぬ氣を放つこの子は
将来 素晴らしい太気拳士になる事でしょう。


こうして、子供共々参加できる素晴らしい太気拳至誠塾・大阪は
武術経験者にとどまらず、女性の入塾者も増えています。


氣は優しくて力持ち・・・と、よく言いますが

力量があるからこそ、人の痛みが分かり、人に優しくなれるのです
太気拳至誠塾・大阪の人達は器がでかく優しい団体です。

だからこそ、初心者を始め 女性も入塾してきます。


さあ、準備運動がすんだら、組手でも始めますか!!

イメージ 13

イメージ 9
イメージ 10


  お父さん、頑張ってくるからね!


・・・と、穏やかなムードの中、練習がスタートしました。

イメージ 11

2015舞洲合宿 その2 揺り