太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿記、No・09 朝まで語る武術論

バーベキューが終わっても、室内で皆で語り合い 普段聞けない様な、武術論や口伝・秘伝の様な、 見た目だけではわからない細かい技法と秘訣を聞く 素晴らしいひと時が、深夜2時過ぎまで続きました。 練習中に、ここが大切である・・・ここに注意・・・など …

合宿記、No・08 バーベキュー

さあ初日の練習も終了し、バーベキューパーティーです。 先生の練習はこの二日が、今年最後になるので 忘年会も兼ねています。 バーベキューが始まると、東京にこれから行かないといけない人がいるので 肉を少しでも食っていけ・・・と、急いで食べさせまし…

合宿記、No・07 初日終了と誕生祝い(笑)

もう数時間で今年も終わりとなりました。 その何時間かで、いくつか更新したいと思います。 初日の練習も終了し、ある人を除き全員を集め作戦会議(笑) 実は塾生のNさんが今日誕生日だとのこと・・・ 思い出に残る様、皆で何かしようということになり 皆で …

合宿記、No・06 短刀取りと澤井先生の境地

これはあくまで一例です。 短刀取りも含め、護身術をする時の注意ですが、 決して生半可な気持ちでは、行ってはいけません。 相手を殺すくらいの気迫で、一発で仕留めるつもりでやらなければいけません。 それは、少しかわした程度だと、その後「ナメた事す…

合宿記、No・05 続々集合

合宿は土曜日の昼から行われたのですが ほとんどの人が社会人で、仕事があるため 遅れての参加や晩のバーベキューからの参加などの方や 日曜日に仕事の為、土曜日の練習のみの参加の方など 参加の仕方は様々でした。 合宿を開始してから少しずつではあります…

合宿記、No・04 実戦拳法ゆえに・・・

太気拳とは、実戦拳法として有名である。 今回の練習のお題である「短刀取り」の練習時の高木先生の気迫は凄い 練習だから・・・と、気を抜いていると実戦では通用しません。 実戦拳法ゆえに、実際の状況を想定しての実践練習をしてこそ 実戦拳法・太気拳の…

合宿記、No・03 合宿開始

「只今より、2012年 至誠塾・大阪の秋季(冬季?)合宿を開始します」 高木先生より開始の宣誓がありました。 みんなの顔に、ヤル気と決意がみなぎります。 今回の練習の課題は、「短刀取り」です。 まずは、軽くウォーミングアップ 身体の動きだけで軽…

合宿記、No・02 立禅とモデルと・・・

な、なんと本日二度目の更新です。 太気拳至誠塾・大阪の練習では、立禅から始めます。 みんな個々気に入った場所で立禅して行きます。 そんな練習の周りで、なんの撮影か定かではありませんが ウエディングドレスの撮影をしていました。 なんの撮影だったの…

合宿記、No・01 ロッジ舞洲

太気拳 至誠塾・大阪 では、毎年・12月に合宿が行われています。 今年も例年と同じくロッジ舞洲で合宿が行われました。 今年も半年前から早々に手配してくださった塾生の御尽力のおかげで ログハウスを数棟貸切りました。 ログハウスなら練習後のバーベキ…

2012 大阪合宿

先日の土曜と日曜・・・2012年12月8~9日に、 毎年恒例の、太気拳至誠塾・大阪の合宿が行われました。 風が強く寒かったのですが 天候に恵まれ、とても素晴らしい 合宿となりました。 パノラマ写真を載せましたが、御覧の様に 海に面していて噴水が…

写真のみのアップ

前回の練習の時の、写真だけのアップをします。 動いている一瞬一瞬を写し取っていますので あくまでも動作の途中の一瞬ですので そういうポーズをしている・・・とか そういう技であると言うわけではありませんが 練習や武道を探求する上では、貴重な一瞬か…