太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空気椅子とズボンのシワ

太気拳の技撃的な立ち方の一つを理解するポイントとして 腰の引き方を示す、ズボンのシワがあります。 空気椅子に座る様に・・・と一言で言っても 高い椅子なのか低い椅子なのか? 浅くすわるのか深く座るのか? 人によって解釈が違ってくるでしょう。 腰を…

エアーチェアー(空気椅子)・技擊・立ち方編

おっ 先生の佇まい ・・・ 技 ・・・、いつもよりも更に輝いて見えますね ・・・ なるほど 。 塾生からの誕生プレゼントのシャツをお召しになっていらっしゃいましたか 服がお洒落でゴールドに光っているせいか、 先生の達人的オーラがより一層、光り輝いて…

練習の冒頭・・・急加速する先生!

前回アップした新しく入塾される方の紹介と挨拶が終わると、 さっそく 練習開始です。 今回練習する内容への導入部分の解説を簡単にすると いつもの如く、みずから動き、我が身をもって表現される高木先生 なんとなく Bruce Lee に、見えてしまうのは、私だ…

女の子入塾 !!

11月10・11日の昨日と今日は、高木先生の指導日でした。 今回も本当に素晴らしい御指導で、太気拳の動きを細部まで解説して下さいました。 本当に充実した二日間でした。 練習記は後日・・・ みんな各自、立禅や揺りや様々な予備練習を終え、 今から練習…

合宿まであと1ヶ月

至誠塾・大阪では、毎年12月に合宿を、行っています。 日頃と同じ様に練習するのはもちろんの事、 一つのテーマを二日に渡り 深く掘り下げ練習したり 合宿所の広い敷地を縦横無尽に動き回っての組手をしたり 夜には盛大なるバーベキュー大会と深夜までの親…