太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

祝・太気拳至誠塾・創設26周年・令和親睦会 No,02

祝・太気拳至誠塾・創設26周年・令和親睦会 No,01の続きです。 練習の締めくくりは、対人練習です。 やはり、26名もの対人練習は、壮観です!! 対人練習の途中で、塾長の細かい説明と手ほどきを・・・ 集合写真・・・親睦会の準備で数名抜けて写っていま…

祝・太気拳至誠塾・創設26周年・令和親睦会 No,01

太気拳至誠塾が創設されて、5月1日で26年目になりました。 また元号も改まり「令和」となりました。 そして至誠塾・大阪も、今年の9月で、設立 20年目を迎えます。 毎年4月に大阪城公園にて、花見・親睦会が行われているのですが、 今年は1ヶ月遅らし、「創…

2018-9-10 太気拳至誠塾・塾長・大阪指導

螺旋ーLuóxuán ・・・を中心に御指導頂きました。 貴重な御指導の練習シーンの動画です。

塾長・高木先生の誕生日

久々の更新です。 身内の不幸や心労で、病になったりと・・ いろいろあった為、しばらく休止しておりました。 しかし、それらに負けることなく吹っ切る為にも 拳法は続けておりました。 昨日と今日は、塾長・高木先生の指導日でした。 そして高木先生の誕生…

塾長による探手の手解き

いよいよ今年も残すところ1ヶ月を切りました。 至誠塾・大阪では、1年の練習の集大成としてと 忘年会を含めた合宿を行います。 このほど東京・大阪から練士五段への昇段者が誕生いたします。 それに合わせ練士五段の課題でもある「探手」の基礎を 最近の御指…

塾生と至誠塾・大阪のレベル・・グレードアップ中

超・久しぶりの更新です。 最近、至誠塾・大阪の塾生は、ますますパワーアップしています。 昇段者、続々・・・ 今回も1人・・・ 塾長もノリにのっています。 近況・・続きは 次回・・ とりあえず更新 (^_-)-☆

2015・舞洲合宿・組手・・・YouTube動画

今回の舞洲合宿でのメインは組手です。 その模様は撮影して、 後に自分の戦法やスタイルや身法などを振り返り、 更に拳法の学習を深め、反省・自戒・成長の資料とします。 太気拳は武術です。スポーツでも競技でもありません。 戦国時代の世を生き抜く術(す…

2015舞洲合宿その3 Light Fight !!

本年も残すところ、あと数時間 !! 2015年ラストの記事は Light Fight !! 今回の合宿では実戦的なレクチャーが多く 実際に組手をし DVD「パーフェクト・ディフェンス」の 補足解説と組手・・・の連続でした。 組手と組手の間にレクチャーをした時の 躍動的…

2015舞洲合宿その2-小さな拳士と揺り

基本鍛錬である 立禅 は 手・足腰の鍛錬は勿論 氣や呼吸を整え 氣を養生・蓄積し 脳と神経を繋げ 円滑で俊敏な動作が可能となる 太気拳の根幹をなす基本中の基本です。 また 人は動的動作をすると外筋(太い筋肉)が働き 内筋の細い筋肉はあまり動作せず使わ…

2015年度 太気拳・舞洲合宿 その1

我々、太気拳 至誠塾・大阪では、 毎年 年末に拳法の技術の向上と 塾生同士の親睦を深める為に、合宿を行っています。 塾長である高木康嗣先生が 塾生の更なるステップアップになる様に 拳技を深く掘り下げ指導し 個々の塾生の日頃の練習で分からない事や疑…

手足の連動・・・

3ヶ月前の9月の高木康嗣先生の御指導時の写真を GIFアニメ化しました。 爽やかな森を駆け抜けるそよ風・・・ たっぷりのマイナスイオンと草木の香り・・・ 眼も心も癒す自然の緑・・・ 新緑の中での練習は最高です。 道場など閉鎖された場所とは違い 身体…

格技は軸足の反対の手が前

前回の高木先生の御指導のテーマは 格技は軸足の反対の手が前 ・・・ というお題でした。 格技・武術・・・特に 太気拳で重要なのは 手と足の動きが連動し、一致していることです。 それはスムーズな体重移動と歩法により 安定した体幹とぶれない体軸を作り…

DVD パーフェクト・ディフェンス

久しぶりの投稿です。 まずはご報告いたします。 太気拳至誠塾の塾生は御存知ですが、 我が師、高木康嗣先生 のDVD「パーフェクト・ディフェンス」が (株)クエストから発売され 大好評であります。 内容は太気拳の身法と秘伝のオンパレードと言っても 過言で…

また、可愛い新しい仲間

先月に引き続き、また新しい仲間が訪れました。 それはもう、とても可愛らしい お仲間です。 生後4ヶ月、史上最年少!(笑) 塾生の雪豹さん御夫妻の、お子さんです。 きっと20年後くらいに正式に入塾されるのかな? それとも、王向斎先生の様に、幼少の頃…

新しい塾生と・・・

先月、我が至誠塾・大阪に二名の新しい塾生が増えました。 一人は東京の塾生で、大阪に転勤になった為、 至誠塾・大阪での練習に参加する事になりました。 もう一人は女性で、空手歴十年という強者です。 最近、女性の塾生が増えてきました。 それは高木 塾…

佐藤聖二先生の死を悼み想う決意

故・佐藤聖二先生は常に拳技を探求し、拳聖 澤井健一先生や 多くの拳法の先人の軌跡や拳技を追っていました。 それは佐藤聖二先生のブログでも書かれている通りです。 少しでも先人に近づこうと練習に励み 拳法の老師や先生方で参考になるものは素直に認め …

故・佐藤聖二先生と高木康嗣先生

先月の6月10日 太気拳・意拳の先生・指導者である佐藤聖二先生が お亡くなりになりました。 ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。 我が太気拳至誠塾・塾長である高木康嗣先生は とても仲が良かったそうで、以前よく一緒に食事に行き そして拳技につい…

新入塾と復活者と東京の塾生と

1週間前からPCの調子が悪くなり、 パソコンとの格闘の日々が続きました。 定期的にバックアップをOSごと取ってあるのですが それでも調子が戻らず、結局1から再インストール・・・ しかし、それでもダメ・・・ 2日前にハードディスクの損傷であると判明!!…

猛獣と小動物

先月は両手・両足・身体を同時に使うシングルタスクではなく 右脳・左脳・前頭葉等、脳全体や・・・各神經をフル活用し 手・足・身体をバラバラに思いのままに動かし 相手を翻弄する、脳のマルチタスク的動作をしました。 それは前回記事に書いた通りです。 …

2月 手と足のマルチタスク

本日は二週間ぶりの休日。 毎日遅くまでの残業と土日も出勤した為、 疲労がたまり、昨晩はなんと11時間も寝てしまいました。 昼からは久しぶりに昼の公園での練習で 多少リフレッシュ出来ました。 練習的には先月の先生の御指導の内容の一つだった マルチタ…

2014年12月舞洲合宿・・02

さて2014年12月舞洲合宿 第二弾 初日の晩に行われたバーベキューの様子です。 太気の「森の住人」の異名をもつ方がいるのですが、 彼は料理人でしかも料理長! 今回は買い出しにも参加してくださり バーベキュー前には、野菜を洗い切り分け 色々とセッティン…

2014年12月舞洲合宿・・・1

至誠塾・大阪では、毎年年末に合宿を行い 集中講義・集中練習による技術の向上と 練習後に行われるバーベキューなどを含めた 食事会・宴会で親睦を深め、 様々な技や武術談議、わからないことなどを語り合い 楽しみながら技術向上がはかれます。 先月行われ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 塾生一同・多くの方の御訪問・入塾を 心よりお待ちしております。 画像は、先月行われた、合宿の時の集合写真です。 1枚目が1日日に参加した方々の写真・・・ 2枚目が2日目に…

10月11月の昇段者

前回、9月に行われた、先生の還暦祝いの様子をアップしましが、 めでたい事は続くもので、10月11月と昇段者が続きました。 まずは10月 Yさんが目録(二段位)に昇段されました。 太気拳以外に合気道も大ベテランの Yさん しかし、太気拳・高木康嗣先…

高木先生の還暦祝い

忙しさのあまり、もう2ヶ月も経過してしまいましたが、 我・師 高木先生は9月9日に記念すべき還暦のお誕生日をお迎えになられました 至誠塾大阪では、毎年お誕生日には、お祝いと誕生プレゼントを贈呈しております。 今年は還暦祝いも含めて豪華なプレゼ…

8月16,23日武田、原 指導員による練習

残暑お見舞い申し上げます。 今年の夏は例年より猛暑と豪雨に見まわれ 地球の異常気象と自然の猛威を思い知らされる日々が続いていますね。 このところの週末は雨の日が多く、 至誠塾大阪の練習も雨の影響を、もろに受けています。 今回の記事は近況の練習報…

5月 探手の為の方向転換

気がつけば本日で6月も終わり、 今年ももう半年が過ぎようとしています。 光陰矢の如し (こういんやのごとし) 身を持ってしみじみ感じます。 先月5月の練習は、探手の為の方向転換の練習を行いました。 まずは基本から・・・ 方向転換の中のワンシーンなの…

4月の花見トレーニングを振り返り・・・

いよいよ今日から6月・・・衣替えの季節となりました。 ・・・陽気は完全に真夏日、 本日の昼過ぎから2時間ほど 公園の陽の当たらぬ木陰の下で練習していたのですが 水分補給が足りなかったのか 練習後、喉の渇きが収まりませんでした。 みなさんも水分補…

2013年末合宿組手ダイジェスト動画

いま目が回るほど忙しい日々を送っているコア・パワーです。 みなさんも年度末と言う事で、そう言う方も多いと思います。 合宿の時の記事を・・・と、思いつつ時間だけが過ぎてしまいました。 ・・・で、その時の組手の、ほんの一部ですが、 ダイジェスト版…

発剄と攻防一体の理念

相手の体や急所に確実に攻撃を加えるためには、 威力を変えずに、 距離を短かくすれば良いということを述べた。 中国拳法には、相手の体のわずか二~三センチほどの 距離から突いて倒してしまうような打撃方法がある。 これは中国拳法の攻撃技術から考えて、…