太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

5月 探手の為の方向転換

気がつけば本日で6月も終わり、
今年ももう半年が過ぎようとしています。
光陰矢の如し (こういんやのごとし)
身を持ってしみじみ感じます。

先月5月の練習は、探手の為の方向転換の練習を行いました。

まずは基本から・・・

イメージ 1
















イメージ 2

















イメージ 3

方向転換の中のワンシーンなのですが、
後ろの赤い服の女性拳士が、いい感じで先生の動きを模倣しています。

イメージ 4

女性陣がとても熱心で、積極的に先生の真似をして動きまわっていました。
女性達は、ヨガの先生であったりダンサーだったり演技者だったり・・・と
いずれも身体で表現する事をしている方々です。

その為、模倣し修得するのが早いような気がします。
左側の背のタカい女性は、手の振りや動きが素晴らしく
先生の手の動きを忠実に再現し動いていました。
さすが、ヨガ・マスター
その後ろの女性も、とても機敏な動きをし
先生の動きを良い感じに再現していました。
さすがです。

さて方向転換なのですが、
方向転換や歩法はいくつもあります。
今回は探手の時にすると良い、方向転換の方法なのです。

探手(たんしゅ)(太気拳シャドーボクシング)で重要な事は
手と足の動きが一致する事です。
手と足が一致すると、体重移動もスムーズですし、隙も出来にくくなります。
そして手と足が一致している為、
敵と接触した際、力や重心や圧力の伝達がスムーズに行え
相手を征する・攻撃する・倒す・飛ばす・・・事が容易となるのです。

そんな事を意識しながら、動画を見てみて下さい。


              女性拳士が良い動きしてるでしょ

この方向転換でも手と足を一致させ体重移動・重心移動をスムーズに行っています
実戦で、それほど大きく手を振ることは少ないと思います。
しかし練習でダイナミックに動く事で、脳と神経と身体の動きがつながり
コンパクトに動いても自在な体重移動で、動きも機敏となります。

動画の00:55秒くらいから、軽くではありますが、
先生が思うがまま(いや、考えることもなく)自在に動いています。
先生にしてみれば話の延長で、なにげに動いただけなのですが・・・・
我々からすると、手の動き・足の運び・体重移動・・・は素晴らしく、
まるでダンスや舞踊を観ているかの様ですね。

練習の後半で先生がノッてくると方向転換の動作をしただけで
歌舞伎のポーズや見得を切る動作の様に見え
まさに芸術的でさえありました。

太気拳が「戦いの芸術(アート)」とも言われる由縁がここにあります。

芸術的だからこそ女性には、身体に動作が入りやすいのかも知れません。
我が太気拳至誠塾大阪の女性拳士の 華麗な動きに
重心移動・体重移動・張り・圧力・・・等の身体のコアな部分が完成されると
最強の中国拳法・・・太気拳・最強の女性拳士となることでしょう。
ある意味、末恐ろしいです。(笑)