太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

4月の花見トレーニングを振り返り・・・

いよいよ今日から6月・・・衣替えの季節となりました。
・・・陽気は完全に真夏日
本日の昼過ぎから2時間ほど
公園の陽の当たらぬ木陰の下で練習していたのですが
水分補給が足りなかったのか
練習後、喉の渇きが収まりませんでした。
みなさんも水分補給はこまめにして
熱中症には十分注意して下さい。

久々のブログ、何を書こうか考えましたが
4月にアップ出来なかった花見について載せようと思います。

4月の2週目の練習後に花見が行われたのですが
満開を少し過ぎ、桜が少し散りだした
桜吹雪舞い散る中での、練習と、花見となりました。

イメージ 1

恒例の屋台も出ていて、花見の雰囲気を盛り上げていました。

イメージ 2



 
この日行われた練習のお題は「矛盾力」でした。

イメージ 3






イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10 































































































































・・・と、しっかり練習した後で、
至誠塾大阪 恒例の花見へと場所を移して
武道談義に花を咲かせるのでした。

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17


花見の席でも太気拳の技の考察は続き、
高木先生も快く胸を貸し、熱く指導は続くのでした。

塾生同士も交流を深め、己に無い部分を発見し
自己鍛錬の参考や励みとしました。
そして武術や世間話で楽しく盛り上がり、皆の絆も深まっていきました。

各自、自分の帰りの電車などの交通機関の終電時間まで
時間の許す限り、語り明かしました。

中国拳法最強・・・と言われる太気拳の技を
怪我をせずお互いを成長させる事が出来るのは
こう言った信頼関係あっての事だと、私は思います。