太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2013年末合宿組手ダイジェスト動画

いま目が回るほど忙しい日々を送っているコア・パワーです。
みなさんも年度末と言う事で、そう言う方も多いと思います。

合宿の時の記事を・・・と、思いつつ時間だけが過ぎてしまいました。

・・・で、その時の組手の、ほんの一部ですが、
ダイジェスト版の動画を、アップしました。

論より証拠・・・では無いですが、
文章であれこれ話すより、動画で見るほうが早いかと思います。



組手の様子と、大阪の至誠塾の雰囲気や合宿の楽しさが
少しは伝わるかと思います。

塾長である高木先生の打撃は、身体ごと吹っ飛ばす程で
それをまともに顔面で受けたのなら、頚椎がズレて大変な事になります(汗)
組手では園児を相手にするかの如く、余裕で塾生と相手をして
顔面や頭部を押さえるか直前で止めて
「いま入ったよ・・・」と、手加減して 
我々に胸を貸してくれているのが、よく分かるかと思います。

塾生は、防御や間合いの甘さを悟り
攻防一体の太気拳の奥深さを教えこまれるのでした。