太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はめでたいことが

相変わらずの忙しい毎日 (涙) 中々 更新できなくて ごめんなさい m(_ _)m 今日は久しぶりに、ゆっくりできました。 午前中に武道仲間の親友と電話で、武道談義と近況報告。 武術バカな二人の話は盛り上がり、気が付けば一時間半も話していました。 あ~楽…

組手・推手の技法・・その2

前述したように、先生の御指導は その時の練習内容の基礎・根底となる所から 始まります。 画像の内容は 中心軸と体重移動について・・ 決して 「上を見ろUFOが・・・」 と言っている訳ではありません (笑) ひとつ ひとつ、 わかりやすく 身振り・手振りを…

奥義・秘伝 とは ・・・・

先に言っておきますが、タイトルのわりに たいした事書きませんよ。(笑) 奥義・秘伝 そのものを語るのでは無く 考え方です。 まぁ あたりまえの事を 普通に書きますが・・・・ 奥義・秘伝 とは、先人が何年・・何十年かけて苦労し編み出したもの。 それを…

太気拳至誠塾と奥義と技法と習得と・・・

お久しぶりです。2週間ぶりの更新となります。 大変長らくお待たせいたしましました。 ・・・でわ・では さっそく前回の続きを・・・ 話の構成上 説明が 多少前後しますが、御了承を・・・ 前回の最後にも述べましたが、 達人ほど 身体の 表面の動き(見た…