太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

奥義・秘伝 とは ・・・・

先に言っておきますが、タイトルのわりに たいした事書きませんよ。(笑)
奥義・秘伝  そのものを語るのでは無く 考え方です。
まぁ あたりまえの事を 普通に書きますが・・・・

イメージ 2

奥義・秘伝 とは、先人が何年・・何十年かけて苦労し編み出したもの。
それを簡単に言ってしまうと「ここを こうやると、こんな凄い事が出来てしまうよ・・・」
と言った 「技・動作のコツ」  と 言ったところでしょうか。
 (先人が編み出した 武術 そのものが 奥義 とも言えると私は思いますが・・・・)
その「技・動作のコツ」は、意外とシンプルであったりします。

私の弟が趣味でマジックをしており、知り合いにプロのマジシャンもいます。
マジックには、御存知のとおり タネ・しかけ があり、それにより驚愕のマジックを
みせてくれるのですが ここで 取り上げるのは タネ・しかけ ではありません。
タネ・しかけ  は、武術で例えるなら 武器・飛び道具 です。
有名なマジシャン「デビット・カッパ-フィ-ルド」に(ネタの特許料)2000万払えば
自由に空を飛ぶ事も出来るし、自分の首を切断して持って歩く事も・・・・
しかしいくら良いネタを手に入れたとしても、テクニックがなければ演じることは
とても難しいでしょう。   テクニック = 手先・話術・所作・心理誘導・・・・等

分かりやすい例を挙げると、トランプ・マジックのテクニックで「ダブル・リフト」が
あります。
自分の憶えたカ-ドを、トランプのどこに入れても 
指を鳴らすと一番上に来るやつです。
その「ダブル・リフト」は、テクニックのみで行われており タネもしかけもありません
中身を知ってしまうと、な~んだ・・と言う様なものですが、でも 凄いです。
素晴らしいマジシャンは そんなテクニックを複数 組み合わせて 人を魅了します。

この辺は、スポ-ツ・武術 等と共通するところではないでしょうか。
サッカ-のゴ-ルにキックするのも足技・所作・心理誘導 ・・等は不可欠でしょう。

本題に戻りますが、武術を修行し 様々な技を・・・流派を生み出した先人達は
長年の修行の末 実戦に使える技を追求するうちに無駄な物を削ぎ落とし
シンプルでありながら素晴らしい技 = 奥義 を生み出したと 思います。
それは、長年かけてやっと老師・大先生に伝授されて ふたをあけてみると
なんだ そう言う事だったのか・・・と言うものだったりして・・・・

イメージ 1

一つ前の記事でも述べていますが、太気拳至誠塾・高木先生が
御指導される時は、基本中の基本から高度な技・所作・注意点・そしてそのコツを
普通の事として伝授してくれます。
私はいつも、凄いな・・! と思って聞いている物も 基本が理解出来ない人には
単なる注意点でしかなく 凄い技とは認識されないと思います。
やはり 石の上にも3年 ・・しっかりした意思の上で3年練習すると
自然と技が身につき 先生の秘伝とも言うべき 技のコツが理解出来、
自分の身体で体現出来る様になっていることでしょう。