太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

推手・組手においての技法・・・その1

昨日は、定時に終わったのですが、練習日の為 大阪城公園へ。 N さんの指導日でしたが 暑くも無く 寒くも無く 非常にすごしやすく 絶好の練習日和でした。 その為か 三連休の為か 多くの練習生が集まりました。 そして N さん以外の指導員が 私を含め 五人も…

推手 の 動画

最近 とても 忙しく 毎日 仕事が残業 の 為 なかなか更新できません」。 本日か明日は 定時で 終われるかな? と思います。・・・ ので 更新 出来たらな ・・・・ と 思います。 ・・・・・ とりあえず 過去に YouTubeにアップされた 推手の 動画をどうぞ ・…

先生のお誕生日

9月10・11日は、先生の指導日でした。 今回は、推手・組手において いかに自分の有利な状態に持ち込むか・・ と言うような題材でした。 ・・・・・・・ と ・ そのまえに ・・・・・・・ 実は9月9日は、高木先生のお誕生日でした。 そこで、塾生一同より、…

先週の雨風の中の練習

先週の練習の指導は 私自身が担当する事となり 伏虎椿(ふっことう)と試力(しりき・シーリー)発力の練習をいたしました。 伏虎椿の説明は、またの機会とし・・・簡単に言いますと、虎を上から押さえつけるポ-ズなのですが、正しい姿勢であれば とてもチ…

サカナくん と 親切な塾生

先月の練習後のスペシャル・トレ-ニングの後の帰り道 ビルの中をふと見ると ・・・ さかなくんのイベントが 行われていました。 5分ほど聞いて帰路に ・・・・ 練習後とは思えないほど みんなにこやかです。 それほど太気拳の練習や 皆との交流は 活気と充…

日曜のスペシャル・トレ-ニング

太気拳至誠塾では、練習後の 喫茶店や居酒屋・・・飲み食いの場での歓談を スペシャル・トレ-ニング と 呼んでいます。 練習の事だけでなく、その時の時事ネタや塾生や先生の近況をはなしたり・・・・と、 とても楽しく盛り上がるのですが、・・・・ では、…