太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

先生のお誕生日

9月10・11日は、先生の指導日でした。
今回は、推手・組手において いかに自分の有利な状態に持ち込むか・・
と言うような題材でした。


・・・・・・・  と ・   そのまえに   ・・・・・・・



実は9月9日は、高木先生のお誕生日でした。
そこで、塾生一同より、練習後の飲み会(スペシャル・トレ-ニング)で、
ささやかながら 先生のお誕生日のお祝いをさせていただきました。

塾生一同とは言っても この日に仕事や所用で来れなかった方も多数おり
練習に参加された方は 30数名 
翌日の日曜日は仕事なので、スペシャル・トレ-ニングに参加出きない人 約半数・よって16名ほどで 盛大にお祝いを いたしました。


イメージ 1イメージ 2イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7





まずは 乾杯 !











お疲れ様でしたぁ~・・・・

・・・と ひそかにお祝いの準備







先生は、五十数才に・・・・

そこでいつまでも年を取らず
指導していただけるようにと
五十なので五本と
先生は「教師七段」なので
7の形のろうそくです。







    高木先生

    お誕生日

 おめでとうございます








一同より、お酒を 

お送りいたしました









お酒を持って
ポ-ズをとってもらいました










先生
とっても うれしそう。

内緒にしてましたからねぇ








ふ-っ
    











・・・・と 消したのですが・・・








ある塾生から


拳でも消して下さぁ~い・・・

と 無茶振り が・・・・

笑顔で応じる先生







あらためて 拍手 !
パチ・パチ・パチ ・・・・・

その後の歓談も 盛り上がり








お酒の席でも 懇切丁寧に
塾生の質問に答えます。









そこが
スペシャル・トレ-ニングと
言われる由縁です。
だんだん熱が入ります。






中盤で ケ-キを ・・・・

先生みずから切り分けました

自分よりも塾生に・・・と

なんと おやさしいこと・・・

もちろん塾生も遠慮のかたまり




そして、みんなで仲良く食べ

たのしい誕生会は過ぎて行きました。






うちの先生は とても 塾生思いで 
強くなるためには 場所を問わず指導し
人並み外れた身体能力と太気拳の実力者でありながらも
とても謙虚です。
(しかし、当然の事ながら スイッチが入れば 近寄れないほどのオ-ラを放ちます)

そんな 先生から 後日 塾生一同に お礼のメ-ルが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
--------------

昨日一昨日、大阪の練習に参加された皆様へ 誕生日のお祝いにいただいた
お土産のお酒を本日開けてびっくりしました。
久保田・・・「萬寿」でした!!   

大事に味わって飲ませていただきます。
またスペシャルトレーニングでのケーキも有難うございました。
お疲れ様でした。有難うございました。      
                       太気拳至誠塾 高木康嗣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらこそ、いつも御指導御鞭撻 ありがとうございます。
やはり皆がこれほど先生を慕うのは、太気拳の実力と技術力はもちろんですが
それ以上に 先生の お人柄によるものだと 思いますよ。

これからも、無理をせず 
いつまでも健康で元気で 
いつもの熱血教師でいてください。

高木先生は、我々にとって 太気拳という拳法の師である以上に
人生の師でも あるのですから・・・・・