太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョークですよ・・・念の為 (^0^)/ (笑)

5月度の練習は、打拳や発力を行う上で必要な 体の使い方を行いました。 練習の冒頭で半年前に「目録」に昇段された方への 免状授与がありました。 昨年末より多忙で来られなかったので、ようやく授与となったわけです。 その授与の時は、とても皆も一緒にな…

番外編、金環日食

先日の練習を載せるところですが、本日 金環日食があり 大阪でも見ることができましたので タイムリーなうちに載せたいと思います。 あまり綺麗に撮れませんでしたが、金環日食の写真アップします。 大阪では、7時前から欠け始め、7時30分頃 リングにな…

花見で武術談義

毎年、4月の先生の指導日のあとは、至誠塾・大阪 恒例の、お花見の親交会です 大阪城公園で、酒やジュース片手に、武術の話とオードブルをつまみに 大いに盛り上がりました。 乾 杯 酒の力もあり リラックスしたムードで とても楽しい雰囲気 さっそく 皆か…

利手で防御・攻撃

太気拳の特徴・・・いや、中国拳法の多くは利手で防御しその手で攻撃します。 ブルース・リーの截拳道(ジークンドー)もそうですよね。 截拳道は、トラッピングという前の手で防御し、 さらにその防御した相手の手を利用し反対の手で攻撃してくるのを封じ …

花見の日の入塾生と昇段

今日は休みでゆっくりしましたが、明日・明後日は仕事になりました。 GWでも仕事があるのは、嬉しいやら悲しいやら・・・ また、間があきましたが、前回の続きです。 先月の練習日に、新しい仲間が入りました。 先生から紹介 Mさん よろしく 武術経験者だそ…