太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんの太気拳と心意六合拳

我々、至誠塾・大阪には Tさんと言う練士五段の塾生がいます。 彼は根っからの武人であり、身長も190cm近く有り 身体も鍛え抜かれ 身体能力も非常に高い方です。 至誠塾の塾生のなかで、唯一 拳聖・澤井健一先生にお目にかかった人で 伝説の人と言って…

24時間TV当日の練習日

そう、本日は24時間TVの放送当日ですが、 我々 太気拳が練習している大阪城公園から近い ツイン21は、毎年24時間TVの大阪の中継のメイン会場なので 多くの人で賑わっていました。 練習前に通りかかったので、覗いて見ました。 ちょうど24時間TVがス…

猛獣と太気拳と呼吸法

7月と6月と共通して高木先生に御指導・御教授していただいたものの一つに 呼吸法があります。 その呼吸法と発勁と力の開放について少し述べたいと思います。 最近「ためしてガッテン」でもやっていたのですが、 いつも疲れていて、なかなか疲労回復ができ…

7月の昇段者と集合写真

7月とお盆前後は、非常に多忙でした。 その為、7月の練習では、カメラを忘れてしまうという大失態をしてしまいました。 この時は二名の昇段者がいました。 たまたま?カメラを持ってきていた方のカメラで 免状授与と集合写真を記念撮影しました。 とても楽…

樹から人へ・・・実戦的間合いへ

いよいよ8月・・・ 二週間もすればお盆となり、 そこから残暑となり 長い様で短い夏が終わります。 気がつくと今年も四ヶ月程度で終わってしまうんですねぇ~ 日々の生活を充実させて悔いの無い人生にしたいものです。 格闘技をされてる方は、避けて通れない課…