太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発剄と攻防一体の理念

相手の体や急所に確実に攻撃を加えるためには、 威力を変えずに、 距離を短かくすれば良いということを述べた。 中国拳法には、相手の体のわずか二~三センチほどの 距離から突いて倒してしまうような打撃方法がある。 これは中国拳法の攻撃技術から考えて、…

打撃法の発見の道程

―ある人が、ものすごく筋肉をきたえて、 ちょっとやそっとの打撃ではビクともしないような人を突いてみた。 やはりビクともしなかった。 そこでもっと力を入れて突いたがまったくだめだった。 もっともっと力を入れて突きたかったが、 その人はそれ以上の力…

打撃の基本の考え方

人間の身体の七割は水分である 中国拳法には北と南の区別があり、 それぞれ打撃(攻撃)の考え方・仕方が異っている。 一般に素手で相手を打つことを考えると、拳を作り、 しかもハンマーのごとく固くして、 長い距離をスピードをつけて打ち出すということに…

打撃法の考察

組手やその為の練習法を紹介する前に 打撃について触れておきたいと思います。 他の支部のブログやFacebookで… 太気拳の打撃についての質問・疑問を 時々目にします。 またネットや動画などで 太気拳・中国拳法をよく知らずして解説している人もおり 勝手な…

懐に飛び込む・・・No,04

新年明けましておめでとうございます」。 本年もよろしくお願いいたします。 皆さんに幸運が数多く訪れる、素晴らしい一年になることを 心よりお祈りしています。 合宿での最初の練習は、相手の懐に飛び込む極意です。 武術・兵法の極意は、流派のスタイルや…

大阪・合宿…立禅より・・・No,03

今回の合宿は晴天に恵まれ、最高の練習日和となりました。 太気拳では、まず立禅から始まります。 練習場所に着くと、各自思いおもいの場所で立禅を行います。 みんな、 最高の天気の中で、 最高の気分で立禅をし 身体に気を充満させ、 心に武術魂と情熱の炎…