太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

先週の雨風の中の練習

先週の練習の指導は 私自身が担当する事となり 伏虎椿(ふっことう)と試力(しりき・シーリー)発力の練習をいたしました。

伏虎椿の説明は、またの機会とし・・・簡単に言いますと、虎を上から押さえつけるポ-ズなのですが、正しい姿勢であれば とてもチカラを発揮する事が出来ます。

イメージ 1
イメージ 2

わずかな動きで、飛ばされる クマさん

イメージ 3




・・・・・・ こちらでも 飛ばされる クマさん
     
     クマさん の 髪に注目! 
     
     飛ばされる 威力・発力 が 髪のみだれから 感じとれます。

                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・                                             
                    そ   し   て                               
イメージ 4

この 〇〇 のみだれは、本人の発力の凄さを物語っています。・・・・・・




こうして皆さん 発力とともに 普段の ストレスを吹き飛ばしたのでした。


今回は 私が指導しているので、あまり写真は撮れませんでした。

明日・明後日は、高木先生の指導日です。
いまから、とても楽しみです。