太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

日曜のスペシャル・トレ-ニング

太気拳至誠塾では、練習後の 喫茶店や居酒屋・・・飲み食いの場での歓談を
スペシャル・トレ-ニング  と 呼んでいます。

練習の事だけでなく、その時の時事ネタや塾生や先生の近況をはなしたり・・・・と、
とても楽しく盛り上がるのですが、・・・・ では、なぜスペシャル・トレ-ニングなのか?

それは、練習内容で練習中に聞けなかった事や余談を聞く中で 上達するヒントや
もっと凄い技と言うか対処の仕方とか、裏技的な事まで聞けたり 
同じ目線の他の塾生の方法論を聞くことにより 見えなかった物にハッ!と気づいたり
・・・または、時事ネタから普段の生活での 指針や生活の知恵を得たり ・・・と
先生や他の塾生から 様々な事を 教えたり・・・教えられたり・・・・・

普段 日常であまり人と話さない人でも、この時とばかりに 楽しく話し盛り上がり
知らず知らずのうちに、多くの事を 学び取っていることが、多いようです。
それゆえに、練習後の歓談を  スペシャル・トレ-ニング  と言うのです。

        イメージ 1




とりあえず喉をうるおし
一息ついて・・・






イメージ 2
 





日曜日の練習では、
先生がパンをおごって
くれました。
うれしい心づかいです




イメージ 8






みんな楽しそうです。







イメージ 9





手前のほろ酔いの Sクマさんも・・・・





イメージ 10                                                                                                                  楽しさに 思わず ニンマリ ・・・・・




イメージ 11


・・・・・・話は、練習の話へ  ちょっとしたコツを伝授・・・ みんな真剣に耳を傾ける


イメージ 3
イメージ 4
   








目をつぶって気を放っている訳じゃないですよ・・・・(笑)

ほろ酔いながらも 真剣に 質問し 多くの事を つかみ取っています。


イメージ 5





先生も、残すことなく
全てを伝えようと真剣です






イメージ 6


・・・・・  とても 有意義な ひとときでした。

Sクマさんも 御満悦。 

四国からわざわざ練習の為に、はるばる大阪まで出て来たかいが あったようです


・・・・・ちなみに 過去 遠くから 練習に来ていた人では、岡山・金沢・富山 等から
来ていた方が いらっしゃいました。

・・・・ 伝説の 太気至誠拳法 を求め 本当に様々な方がいらっしゃいます。

様々な武道・格闘技を経験し そして ここに辿り着いたと言う人・・・・
運動などあまりした事がないんですけど、身体を鍛えたい・強くなりたいと言う人・・・
スポ-ツをやって来られたアスリ-トの人 など 他種多様の方が来られています
(元・お相撲さんや現役・競輪選手や元・サ-カスの空中ブランコの飛び手の方・・・なんて方まで いらっしゃいます。)


イメージ 7



太気拳至誠塾 大阪支部は とても アットホ-ムなため
武道経験の無い方・・・・・いじめられっこ なんだけど強くなりたい ・・・・と言う方
大歓迎ですよ。
先生や高段者の指導員が 親身になって指導してくれますよ。