太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2014年12月舞洲合宿・・02

さて2014年12月舞洲合宿    第二弾
初日の晩に行われたバーベキューの様子です。

太気の「森の住人」の異名をもつ方がいるのですが、
彼は料理人でしかも料理長!
今回は買い出しにも参加してくださり
バーベキュー前には、野菜を洗い切り分け
色々とセッティングしてくれました。

 
そしてバーベキューの前に
ささやかな祝賀会が、行われました。

通称” 雪豹さん ”と、
小柄で可愛い”蟻さん”が
昨年めでたく御結婚されました。

そのうえ2014年は至誠塾大阪 設立15周年になります。

御結婚されたお二人を祝福し、
更には、設立15周年を祝おうではないか・・・と
最先端の写真が印刷されたケーキを準備し
盛大に祝賀会が行われました。

イメージ 1

自分たちのケーキを前にとても喜ぶお二人・・・

イメージ 2



這い・チーズ  ・・・ いや、「ハイ・チーズ



イメージ 3


こうして祝賀会&バーベキューが盛大に行われました。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

結婚祝いのケーキも、御本人が切り分け
全員に振る舞われました。

イメージ 9
イメージ 10

こうして楽しく、
スペシャルな合宿の初日の夜も更けていきました。

塾生同士の親睦も、とても深まったことでしょう。


我が太気拳至誠塾は
武道・格闘技 経験ゼロでも、
楽しく怪我もなく学べる、最高の武術集団です。

・・・とは言え武術ですので
怪我の無い様に、真剣に練習に取り組み、
人と向かい合い、そして自分と向かい合う事で成長していきます。

そのためにもお互いの信頼関係は重要ではないでしょうか。

太気拳至誠塾・大阪は、
気心の知れた素晴らしいメンバーばかりです。

今回の様な合宿やバーベキューやお花見・・・等
親睦が深まると同時に、知識や技術も向上していきます。

私のバーベキューのテーブルでは、
五段練士の塾生や " リスさん "など5~6名で
居合で、真剣で巻藁(まきわら)を切ったり 素振りをする時、
放り出すように振り下ろすと
自分の身体の前でピッタと止める事ができるが
剣道の様に普通に振っていたのでは、
刀が流れて自分の足を切ってしまう・・・と言う様な、
非常に高度な秘伝的話で盛り上がっていました。

長年、居合を学んでいて六角棒を毎日振り続ける I さんは
流れることが止められず悩んでいたそうですが
見事解決し、大変喜んでいました。

合宿・バーベキュー等で親睦を深める事で私は、
やはり太気拳至誠塾・大阪は、
最高の人財と頭脳と技術の集まった、
最高の武術集団である事を、再認識いたしました。

最高の” 人財 ”と書いたように、「人は宝です。」

高木康嗣先生が指導し育て上げた塾生達・・・

あなたも高木康嗣先生の最高の指導と技術享受が受けられる
太気拳至誠塾・大阪の仲間に加わることで
武術家としても人間的にも
大きく成長することは間違いないと思いますよ!!

イメージ 11

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16