太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

2015・舞洲合宿・組手・・・YouTube動画

今回の舞洲合宿でのメインは組手です。
その模様は撮影して、
後に自分の戦法やスタイルや身法などを振り返り、
更に拳法の学習を深め、反省・自戒・成長の資料とします。

太気拳は武術です。スポーツでも競技でもありません。
戦国時代の世を生き抜く術(すべ)でした。
そこに私情や勝算はあっても、
ルールやイエローカードなどは、勿論ありません。

戦国の世で戦いになった時、重要な事は、
意地やプライド・・・以上に、五体満足で生き抜く事です。
それには「パーフェクト・ディフェンス」が重要になってきます。
戦術でも戦場の陣営でも、まず鉄壁な防御が必要不可欠です。
ライオンやトラなどのネコ科の野生の動物達は
臆病なくらい警戒し、身を守りながら弱点を探り、
探りながらも相手をジワジワ弱らせ・・一気に仕留めます。

太気拳は武術です。素面素拳で顔面・金的有りです。
だからと言って仲間同士で潰し合いをしても意味がありません。
氣の力を引き出し覚醒させ、
条件反射と言えるくらいの身法や防御が出来るまでは
普通の組手はさせません。

そんな今回の太気拳舞洲での合宿の組手の模様を
ダイジェスト版を制作しアップしました。
お互いが警戒し見合っているのを永遠に観ていても???ですので
クリーンヒットしたところや見所、
そして、如何に真剣に取り組み、その過程を楽しんでいるかが
映像からうかがい知る事が出来るかと思います。

氣の拳法・太気拳
まさに今ブームの「スターウォーズ・フォースの覚醒」を
イメージせずにはいられません。
よって、映像は「STAR WARS」をリスペクトして作りました。
STAR WARSやフォース(氣)に興味のある方・・・
自分のイメージや氣の力を伸ばし
 ジェダイの騎士の様に
今のジダイの騎士(時代の騎士)に憧れる方・・・
武術や護身術を始めてみたい方の目に留まればと思います。



タイトル後の氣の説明のテロップ無しバージョン

太気拳は伝説の拳法と言われ、知る人ぞ知る拳法です。
知るきっかけ、興味を持つきっかけは、様々ですが、
この動画やブログが、多くの方の目に留まり
太気拳に興味を持つきっかけになれば幸いです。 

現在、2016年度 生徒募集中です。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
このブログのコメント欄でも構いませんし
下記の太気拳至誠塾の本部にお問い合わせ下さい。




イメージ 1