太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

エアーチェアー(空気椅子)・技擊・立ち方編

イメージ 1
イメージ 2
 
おっ 先生の佇まい ・・・ 技 ・・・、いつもよりも更に輝いて見えますね 
 
・・・ なるほど 。
塾生からの誕生プレゼントのシャツをお召しになっていらっしゃいましたか
服がお洒落でゴールドに光っているせいか、
先生の達人的オーラがより一層、光り輝いています。
 
 
 
さぁ、前回予告した今回の練習のお題になりました技擊・立ち方編です。
タイトルにもなっていますが ポイントは、エアーチェアー(空気椅子)に座る様にです
 
以上
 
 
(笑)(^_-)-☆
 
・・・と、それで終わっては、あんまりですね。
 
空気椅子が非常に重要なポイントであることは、間違いありません!
 
その姿勢・・・立ち方・・・構え は、太気拳にとって
スムーズな動きと俊敏な攻撃と防御の原動力になり、
要(かなめ)と言っても過言ではないかもしれません。
その秘訣を一言で言うと「空気椅子に座る様に・・・」です。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
細かい要点と言いますか、注意点はありますが
文章では難しいものです。(笑)
 
こんな姿勢をとっている瞬間があるのを御存知かと思います。
 
見た目にパワーを感じるものには、
深遠なるパワーを秘めているものです。
 
その立ち方や構えが、蓄勁の状態で、
素晴らしい推進力とパワーを生み出すのです。
 
中国拳法・・・・・・太気拳 は、一日にしてならず ・・・ なのですが、
姿勢・立ち方 ひとつとっても 奥深く 無駄のない 
実用的なものだけで構成されています。