太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

新年の練習

先月の二週目の12月8~9日に合宿が行われたのですが
合宿の後に、クリスマスと年末年始・正月・・・とイベントが続いたせいか
合宿から半年以上経った様な気がします。
まだ、たった1ヶ月しか経っていないのですが・・・

しばらく合宿の記事が続きましたが、
今回から新年・(今月)の練習を書き綴りたいと思います。

土曜日の練習には都合により行けなかったので
日曜の朝の練習を・・・

イメージ 1

練習内容としては、『よりスムーズな歩法のために・・』と言う事として
それに付随する基本的な身法から体軸のギアチェンジ:出し入れ・・・まで
新年にふさわしく基本からより深く見つめ直し
2013年の太気拳 至誠塾・大阪のステップアップをし
さらなる高みへと向かおう・・といった感じでした。

イメージ 2





伏虎椿(ふっことう)
を軽く説明し、
体幹・体軸の大切さ
意念等の説明・・・




イメージ 7


















イメージ 8


















イメージ 9


















イメージ 10




















一通り基本概念の説明の後、伏虎椿の大切さと体軸の話へと・・・

イメージ 11












イメージ 12












      
              右で真剣に追求する塾生が・・・

イメージ 13
 










偶然 角度的に 後ろの  さんに頭をはさまれて持たれている様です(笑)
気のせいか  さん 重そう・・・( ´▽`) (いや、本当に気のせいですから・・・)

イメージ 3





正面から






イメージ 4
 




そして
より深く・・・





イメージ 5





イメージ 6
   
11月に入塾した女性の塾生のAさんも真剣に聞き入り 練習に励んでいました。
いつも とても にこやかに微笑みながら練習していました。
どうやら太気拳を・・・・・・至誠塾・大阪をとても気に入ったみたいです。
ダンスをしている事もあり、体軸等の理解がしやすいのか
とても飲み込みは良いみたいでした。

今月はお休みしている女性のさんも一緒ならさんも もっと楽しいでしょう。
なんせYさんは、体軸を自由に使う様なスポーツをされている方ですから・・・
Aさん、きっと驚かれるでしょう。
しかしAさんとYさんの されていることに共通のところがある様に思いました。
趣味の話題は盛り上がる事でしょう。
女性の塾生が一人ずつ増えていくのは、うれしい限りです。

至誠塾・大阪がアットホームで練習しやすい環境だということも良いみたいです。

練習の話題からそれましたが、
今回の練習レポートと細かい説明は、次回に致します。

                ・・・・・・ 続く  ・・・・・・