太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

Aさんの奥入(初段)

タイトルは、Aさんの奥入・・・で
Aさんの嫁入り・・・いや、Aさんの婿入りじゃないですよ!(笑)  (^O^)

先生の誕生日の記事にも書きましたが
Aさんが奥入(初段)に昇段しました。

イメージ 1
イメージ 2




太気拳での
練習日の日々を
振り返り
熱い想いを語る
Aさん








この日、たまたま帰りの電車で途中まで一緒だったのでいろいろ話しました。
世界を旅をして歩いてみたい・・・と言う夢があるそうです。
その時はここで学んだ太気拳が、きっと役に立つでしょう。
それは武術・護身術といった事だけでなく
その場の空気・雰囲気を読む事により、身を守る事にもなります。
いくら武術をしていも、マシンガンやロケットランチャーや戦車や戦闘機には
真っ向から戦うのは、はっきり言って無理ですからね。
戦う勇気も必要ですが、逃げる勇気も必要です。
そして、危うきには近づかず
時々、邦人が戦場や政情不安定の地域に入り
人質に囚われたり、巻き込まれて殺される事件があります。
武術で培った”気”を察知するセンサーで、その場の雰囲気を読み
冷静に適切な行動ができるのも武術家



武術的な身法と直感は良いAさんなので、
奥入をきっかけに、さらなる修練を積んで素晴らしい太気拳士になる事でしょう。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7











 













































































手に抵抗感を感じ、瞬間に脱力する事により
発力や推進力を得る練習で、非常に良く出来ていました。
先生よりスピードは遅いですが
ゆっくりとハッキリ動いていた為、
動きのお手本としてはわかりやすかったのでアップしてみました。
奥入の免状をいただいて、動きにも気合が入り 素晴らしい動作を見せてくれました


スポーツや他の武道をされている人では
力んで筋肉に力を入れる事によりパワーを得る事は容易ですが
力みからの脱力・身体のゆるみ・緊張からの解放・膨張から収縮・・・
以上から、素晴らしいスピードとパワーとコントロールが生まれる事は
理解し難く 難しいかもしれませんが、
ひとたび理解すれば、身体能力が飛躍的に伸びる事でしょう。

どんなスポーツでも力まずリラックスする事が良い事は理解はされていますが
一流の選手になると、脱力によりエネルギーと推進力を得るすべを知っています。
まあ、それは理屈でなく、自然と身体で覚えこんで勝ち得た物でしょうけど・・・