太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

先生の誕生日

昨日の夕方と本日の昼に高木先生の御指導による練習が行われました。

そして本日(9月9日日曜日)は高木先生の誕生日でもあります。
(注: アップするまでに日が変わってしまいましたが・・・・)

以前より塾生同士で話し合い、御誕生日会を企画・計画していました。

一年前のブログにも書いていますが、昨年は銘酒を贈りました。

今年は、実用的で帰りの荷物にもならないトレーニング・シャツを贈る事になりました

昨年は練習後のスペシャル・トレーニング(飲み会)で、
誕生プレゼントをお渡ししたのですが、
それだと飲み会に参加されない人は 誕生セレモニーに参加できないし
プレゼントを渡し、先生が喜んでいる姿も見ることができません。

そこで今年は練習開始直後にプレゼントをお渡しし
楽しい気分の中、御指導・練習に励もうと考えました。

塾生の一人が練習する前に、一人ひとりにクラッカーを渡して歩き
先生にサプライズでお祝いするので、隠しておき せーのっ・・・の掛け声で
お誕生日おめでとうございます!・・・と、クラッカーを鳴らす様
説明して歩きました。

ところが、最後に(通称)兄貴に、説明してる時に
先生に見られ、不思議そうな顔で、じーっと見られました。
ヤバっ!!  ・・・・・・     危うくバレそうでした(笑)

イメージ 1





準備運動する塾生に

まだ何も知らない先生






開始直後、免状授与が行われました。

イメージ 2

この事はまた後日、練習風景とともに アップします

そして免状授与が終了した直後に、「先生、ちょっといいですか・・・」と塾生が出て

「皆さん準備いいですか・・・ せーのっ   

イメージ 7イメージ 8

      



























イメージ 9

驚き 喜ぶ 高木先生

   そして誕生プレゼントのトレーニング・シャツの贈呈が行われました。

イメージ 10







贈られたシャツは
半袖と長袖の二枚







イメージ 11






ブログ用に
ポーズをとって
もらいました。






そして練習後に誕生祝賀会が行われました。

生クリーム好き・スィーツ好きの塾生によって
とても美味しいチョコレートケーキが用意されました。


イメージ 12









イメージ 13







   






 とても喜ぶ先生







イメージ 3

イメージ 4



今回
免状授与された塾生
によって
切り分けられました。


そして皆で楽しく
美味しく頂きました




とても最高の誕生日&練習日になって、本当に良かったです。

先生には、これからも御健康で長生きしていただき
いつまでも達人技を披露して指導していただきたいです。
百歳まで長生きしていただき、強い老人集団を・・・・・・・
そしてその皆で、多くの太気拳士を輩出していけたら・・・と思います

先生 本当にお誕生日 おめでとうございます  

イメージ 5












 
先生は、ミズノのウェアを着ている事が多いので、ミズノのシャツを贈りました。
私も、ミズノのウェアには機能的なアイスタッチやブレスサーモなどがあり
個人的にもミズノのジャージやシャツを、好んで着ております。
暑い日にアイスタッチのウェアを着てしまうと、他は着れなくなってしまいます。

ウェアの選別にあたり御協力頂いた
ミズノ 小売部 アスレティック販売課の 飯島 麻央さん
御協力ありがとうございました。

塾生の皆の先生に対する熱い思いが、ウェアを通して伝わった様な気がします。

今回の練習風景は、後日・・・ということで、高木先生の誕生会の模様を
お送りしました。

イメージ 6

誕生会でも相変わらず、塾生からの熱心な質問と 
高木先生の熱い指導が繰り広げられたのでした。