太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

心意六合拳四把錘とカオ

さんの指導内容は、御本人が塾生に説明をしたものを
そのまま流用し、掲載致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

14日の指導内容は以下の通りです。幸いにして天候にも恵まれ、動くことができました。 

*立禅→気沈丹田→カッと吸う呼吸(紙風船理論) 
*肩甲骨と背中が面一となるストレッチ 
*頭突き攻撃を想定した推手での相手の腕を押さえる位置 
*頭突き→心意六合拳四把錘の第一節と動作の目的 
*身体をまとめる感覚を感じるためのカオ(体当たり練習)の紹介 

以上 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
イメージ 1
 









                  
   イメージ 12
        イメージ 13
               イメージ 14     
                 イメージ 15
                  イメージ 16              イメージ 17  
        イメージ 18
    イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
      イメージ 5  
イメージ 6

                      









イメージ 7












イメージ 8イメージ 9


































イメージ 10イメージ 11





























練習終了直後の表情です。

やりきった良い表情をしてます












今回は、すべて写真が物語ってくれるかと思い
特に解説なしでお送りしました。

しかし、ダイナミック かつ パワフルで、凄かったですよ!!
木に体当たりして見せた技(カオ)も、木を「ズドーン・・・と、
物凄い音と迫力で揺らしていました。

ゲームのバーチャ・ファイターのアキラも同じ技を出してますね。
ゲームでなく、リアルにあれを見ると
まともに食らったら、ひとたまりもないな・・・! と実感したのでした。(怖っ!)


              ・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

さあ、カレンダーの日にちも変わり9月1日となりました。

私の指導日は、沢山の人でにぎわうかな??

一応、今考えているのは、先生の指導の
試力・縦回転 の実戦・組手への応用の一例と
・・・ゆえに、太気拳は、素晴らしい!!と言う解説をし
他の打撃系武術との攻防の大きな違いについてやろうかと思ってます。
やはり対人練習メインで、日頃のストレスと暑さを吹っ飛ばしたいと思っております

多数の御参加 お待ちしてます。