太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

ゾンビ達と幻惑の歩法試力

今月のテーマに入る前に、その元となる「扶按(フゥアン)試力」の説明とおさらいから
開始となった訳ですが、そこでブログのコメントが活用されました。
それは、「推手・組手の技法・・・1」の時、
とても素晴らしい質問や感想などのコメントのイカントさん」からのコメントです。
「拳法日誌コアエナジーに、
扶按(フゥアン)試力は「上下」の動きの様ですが、
「前後」の動きの技はあるのでしょうか?     ・・・・  by  イカント

と コメントが有りましたが・・・ と言う話からのスタートでした。

手だけ見ると上下ですが、体は大きく前後しています。
手の動きの軌道を横から見ると、楕円の動きをしています

私なりの説明ですが、蒸気機関車の車輪の前後とその駆動を伝える横の棒の動きと
腕の動きが似ているかなぁ・・・えっ、余計わからない(笑)
イメージ 1
                    図面は 「SLの仕組み」から転載しました。

イカントさんのおかげで、先月来れなかった人・・・入塾間もない人が
より入念な説明・指導を受けることができました。サンキューです。

今回の幻惑の歩法試力ですが、この扶按(フゥアン)試力」に歩法を加えたものです。
えっ、なんで幻惑…か、って・・・・
それは、個人的に言いたくありません(笑)
こんな素晴らしいっ実用的?な技法は・・・秘密です。
    口が裂けても言えません!
いや、口が裂けたら言えません!
      ・・・・ あ、言えるかな? 「私キレイ?って・・・」(笑)
イメージ 2イメージ 12イメージ 16イメージ 17イメージ 18
































































とくに解説しませんが












ようは、
扶按(フゥアン)試力」に
歩法つけてみよ~
なんて事です。







だんだんと先生の説明も熱が入ってきます。
少しの休憩時間にも、質問があると すぐさま動いて見せてくれます。

イメージ 23


先生の説明も、皆の熱意で更にヒートアップ
人間とは思えない、動物の様な…昆虫の様な…
素晴らしい動きが炸裂 

イメージ 19イメージ 20












































イメージ 21イメージ 22







攻防の説明も













俊敏な動き
見せてくれます


えっ見える?
そ、そりゃ写真ですから


イメージ 3 




足元の砂煙が
動きの速さを物語って
います。






これらの動きや今月のテーマを行うためには、基本の”這い”が重要になります。

先日ハロウィンの日に、ブログ用に写真の整理・編集をしていたら
海外でゾンビの仮装パーティーがあり、
ろうそくの火が衣装に燃え移り負傷・・・とのニュースが・・・・
皆がゾンビのメイクをしていて血や包帯や衣服が破れ
全員が負傷者に見え 救助隊来たとき 誰を助けるべきかわからなかったそうです

そしてニュースを見ながら、私の編集している写真を見ると
這いをしている先生の後ろにも迫り来るゾンビの集団がぁ~
イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10







先生 



後ろ 後ろ 














あやしい
ゾンビたちの群れが~












すいません
塾生の皆さん m(_ _)m

先生に合せ 這いを
しています








でも、ニュース
見てたら
ゾンビ
見えてしまって…(笑)












   ・・・・・・・・・・












散らばる ゾンビ達





























最近、入塾された方には、練習が終了してからも熱心な質問が続き
先生は着替えるのも惜しみ、個人指導されてました。
イメージ 11
イメージ 13
イメージ 14

イメージ 15




こうして充実した練習が終わり、夜がふけていきました。

ゾンビ達も日が昇らないうちに・・・と、夜の街に消えていきました…とさ


(笑)