太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

塾生の推手(すいしゅ) ・・・ 連写画像

推手(すいしゅ)を、行うと 攻撃と防御 手の力の方向や押される力加減やバランス等を感じ取る聴感  そして   触れたまま力を発する 勁(はっけい)  その他 様々な事を学び取れます。

写真や実際の動きを見ても,ただ腕を回しているだけに見えてしまいますが ものすごく多くの事が行われています。   また、何に重きを置くかによって、身体のバランスや力加減も変わってきます。

 至誠塾では、非常に実践的な さまざまなレベルの推手を 学べる数少ない 場所です。

これは口頭や映像では、お伝え出来ません。 ぜひ 入塾して体感してみてください。

体幹や身体能力が格段にアップする事でしょう
アスリ-トの人などは 自分の壁を破る 突破口になるのではないでしょうか。

※  写真の塾生同士の推手は、ごく一例です。 先にも書いたように何に重きを置くかによって 変化がありますので、・・・・・・  念のため  ・・・・・・  

・・・・・・・・では、推手の連写画像です。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 3


          ・・・・・・画像でどこまで、お伝えできるか・・・・ 

   両者とも上手いのですが、 ・・・・実は ここだけの話 左側の人は 朝まで飲んでたらしく 相当の二日酔いです。  おまえは酔拳か?!・・・と言うくらい。(笑)  

ドラクエゾンビの様に 「くさい息をはいた・・・・勇者は50ポイントのダメ-ジを受けた。・・・」 みたいな状況です。

彼は、地球の環境のために 脱原発 酔力発電水力発電)を行っているのかな?(笑)

                 な~んてね。    ・・・・では