太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

合宿で皆既月食

太気拳至誠塾では、年に一度  合宿がおこなわれます。
至誠塾・東京は、10月に富士山の麓で行われ
至誠塾・大阪では、11~12月に大阪近郊でおこなわれます。
まぁ、ほぼ毎年 舞洲で行なっています。
今年も12月10日~11日に舞洲にて、合宿が行われました。

イメージ 1イメージ 2




何回かに分けて、その合宿の模様をお送りしたいと思います。






今年の合宿で素晴らしいのは
  宇宙の一大イベントである皆既月食の日と重なり
拳法の仲間と月食の観測が出来ました。


合宿の最初から順を追って、書いて行きたいのですが
まずはタイムリーなうちに、皆既月食リポートをアップします


月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、月に当たる太陽光を地球が遮断することで起きます。
欠け始めから終わりまで、全国で全経過を観測できたのは、00年7月16日以来、
11年5カ月ぶりだそうです。

実は数日前に知っていたのですが、合宿が盛り上がっていたので
すっかり忘れていました。
午後9時45分から月食が始まっていたのですが、
10時すぎに思い出しました。
あわてて外に出ると、雲もほとんど無く素晴らしい天候で、月を見ることができました

5分おきくらいに写真を撮ったのですが、ズームした月を真ん中で撮影するのは
難しいですね。
気がついた時には、半分欠けていたのですが、以下その写真をならべます。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

・・・・・・と、出始めまで撮影しましたが、
あまりの寒さで、暖をとりに部屋に入り
カップラーメンを食べながら
拳法談義に花を咲かせるのでした。

最後に GIFアニメーションと言う方法で
撮影した月に動きを出してみました。

イメージ 7
次回から数回に分けて、2011年至誠塾・大阪…舞洲合宿リポートをお送りします