太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

『陳老人』と『丹田椿』

打撃系の格闘技の多くは、ほぼ攻撃か防御を交互に行います。
(もちろん世界には無数の格闘技があるので断定は出来ませんし微妙ですが・・・・)

我々 太気至誠拳法・・・・太気拳は、攻撃・防御の 攻防が一体となっているのが特徴です。
しかし考え方として、攻撃にばかり意識が行っている上での攻防一体の技法と、
打たれない、やられない様に まず防御ありきと言う意識の上での 攻防一体では 同じ構えの様に見えても
全然違います。
 イメージ 2イメージ 1                                                                


この2枚の画像は、どちらも正解ですよ。  まず防御ありきの戦闘体勢であり構えです。

こうして画像を並べて見ると まさに「 這 (はい) 」ですねぇ~  
「這」はいずれ説明いたします。  それだけで、長くなってしまいますので・・・・

やはり達人である先生は とても絵になります。            
イメージ 4



右は説明の為さりげなく塾生の前に立っている写真ですが、素晴らしい安定感で、殺気すら感じます。
いざ前に立たれると 思わず「まいりました・・・・」と 
言いたくなります。

 



武道やスポ-ツの経験のある人は、呼吸法が非常に大切であることを理解していただけると思います。

丹田椿は、呼吸法に集中することにより雑念が消え、内臓脂肪も燃焼してくれる素晴らしいものです。
内臓が活発になり 健康増進 & ダイエット にはもってこいですよ!
イメージ 5 



意識しやすい様 段階をおって 練習をしました。










イメージ 6 











  
イメージ 7 













後半 攻防の練習に・・・・

グランドが空いたので移動・・・・  グランド・・って場所の事ですよ。 寝技じゃないですよ。(笑)
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 3
                こうして活気あふれる練習は無事終了いたしました。

                よ-し 明日の練習も参加して 技を より身体に馴染ませるぞ。
                
                先生がいるときは翌日も朝から練習がある。
                
                これは参加しないと もったいないぞ!!