太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

ベスト・キッド = clip 'Jacket On'

先日の土曜日に、久々にDVDをレンタルし 
ジャッキー・チェンの映画を 3本借りました。
そのうちのひとつがベスト・キッドです。
昔の「ベスト・キッド」は空手だったのですが
今回はジャッキー・チェンカンフーを題材にしてのリメイクです。
しかし英語の原題が「The Karate Kid」と空手のままなので??…と思いました。


内容は予想以上に良かったです。リメイクと言うイメージが有りましたので・・・
好きなジャッキーチェンの映画に酔拳があります。
限りなくそれに近いような気がしました。

そして  この映画で一番に思ったことは
この映画は太気拳を表している…
そう思いました。

もちろん映画とは、戦い方や修業方法は、若干違います。
…では、なにが…













先日、先生がおっしゃっておられたのですが…
過去何十年前のオリンピックの水泳で
物凄い記録が出されました。もうこの記録は当分破られる事は無いだろうと…
オリンピックの評論家達は口々にそう言いました。
しかし、今では 水泳教室の小学生が、普通にそのタイムを出します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オリンピックの体操の競技でも
月面宙返り新月面宙返りなど難易度の高い技が開発されました。
世界中が驚き、歓喜したものでした。
しかし、今では 高校の体操や新体操でも披露される様になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔の選手と何が違うのでしょう?
物凄い体格と筋肉なのか?…いいえ!…

それは、今と昔では練習方法が違うのです。
現代はスポーツ工学・人間工学が発達しております。
そして昔では奥義と言っても良いくらいの高度な技を
いかにして最短で身に付ける事が出来るか。
そのためには何処の筋肉を付け、どのようなトレーニングをすれば効率的か…
各研究機関が連動し研究されています。

ベスト・キッド敵対する男の子は強く、長年地道な修業をしてきたのでしょう。
主人公の男の子が、同じ修行過程をしていたのでは
限られた期間の中で、その子以上の力を付け
敵対する男の子を倒すのは難しいでしょう。
相手の戦法やクセや動き・攻略法すらわかりません。
では、どうすれば良いか?

戦う上で一番必要な動き・身法を身に付けさせる。
いま彼が身に付ける事が可能な奥義・技をストレートに教える。
無駄なことは、すべて排除し 彼の才能を伸ばす。
そのために必要なトレーニングをする。
そしてその全てにより優しくて強い精神力を身に付けさせる。
つまり練習方法が違うのです。

これは正に至誠塾における太気拳です。

意拳(日本では太気拳創始者 王郷斉 老師は、様々な武術家と手合わせをし、
 何千とある中国拳法のエッセンスを抽出して新たな拳法を作り出す。
その強さに周囲の人々からは集大成したという意味で 
大成拳(別称:意拳)と呼ばれ、多くの優れた弟子を生み出した。
創始者、王郷斉老師から
唯一、外国人として学んだ 日本人、澤井健一先生が
師の許可を得て、日本で創始したのが太気拳です。

つまり太気拳は、何千とある中国拳法のエッセンスのかたまりです。
そのエッセンスを効率よく身に付ける為、身法をし動作を身に付けます。
人間工学・力学といった様な無駄のない動きを繰り返し練習するのです。
さすがにベスト・キッドの様に、
シャツを 着る・脱ぐ・落とす・掛ける、はしませんが、
その時の練習に近いのが推手(すいしゅ)・ 掌打合わせです。



                                                                              
イメージ 1
                                       



推手






イメージ 2

  


掌打合わせ

シャツを掛ける動作と
同じと言えますね。

変な顔はしませんよ




太気拳では、突き何百回 蹴り 何百回…と言うような練習はありません。
しかし、突き蹴り 何千回に相当するような身法・身体の使い方
レーニング方法をメインに学びます。
ベスト・キッドでは、シャツの着る脱ぐ掛けるだけでジャッキーと戦えてました。
我々でも、入塾後、最低1年は組手をしませんが
気がつくと物凄い体の使い方ができ、身体能力もアップし 戦える様になっています
そしてトレーニング方法も、日常生活で出来る物が多数あります。
つまり四六時中 鍛え  身体能力を上げる事が出来るのです。
生活の一部を カンフーにしてしまう事が…そう 出来るのです。

次に You Tube から ベスト・キッドのトレーニングシーンを貼り付けておきますが

 ジャッキー・チェンは、弟子の子に こう言っています。(字幕を書き写しました。)

人生のすべてに  カンフーがある

上着を着る動きにも

脱ぐ動きにも

人との接し方にも

すべてが……

カンフーだ 



レーニングも似ているし、考え方も・・・
まさに太気拳です。
今度太気拳て、どんなものですか聞かれたら
ベスト・キッド的な拳法かな…と答えようかな(笑)