太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

コア (体幹) を意識してみては ・・・・・・

コア (体幹)とは、読んで字の如く 体の幹(軸)となる部分なんですが
コアを意識して、普段の生活を・・・スポ-ツを・・・・武道を・・・してみると
身体の反応が良くなり、動きもスム-ズになります。

最近では、タレントのくわばたりえさんでも有名な「コア リズム」と言うものありますね。
この場合は、ウエストのくびれを作る事に重点を置いたダンスプログラムです。

それぞれの運動やダンス 武道の種類によってでコアと周辺の筋肉の使い方は大きくことなります。

「私は運動なんかしないし、関係ないかも・・・」と、思うのは間違いですよ。

コアを意識し、身体の動きがスム-ズになると
普段の生活で、家事がラクになったり、階段の上り下りも苦にならなくなったり
歳をとられても ころびにくくなります。
身体を使う仕事をしている方も、動作がスム-ズになり作業効率がアップし疲れにくくなったりもします。

太気拳は、実戦中国拳法という武術的側面と、素晴らしい養生技術の集大成でもあります。

誰にでも出来る 単純な動作や鍛錬を行っていくうちに、体幹の筋肉やインナ-マッスルが鍛えられ
年老いても 強くバランスのとれた身体を養う事が 可能です。

イメージ 1                                  
















                   
イメージ 2