太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

マカンコウサッポウ 的な、集合写真

昨日は太気拳・至誠塾大阪の結束力や楽しさが伝わる
集合写真をアップしました。

集合写真で、ただ真面目に集まって写真を撮るだけでは、
なんの面白味も無いですし、
記念写真としても、また見たい・・・とは思いにくいとおもいます。
そこで私が考案したのが、動きのある集合写真でした。
普通に撮影した後に、ポーズをとってもらったり
好き勝手に動いてもらいます。
これらの集合写真は、何度見ても楽しいですし、
良い思い出にもなります。

至誠塾大阪の集合写真では、
ずいぶん前から恒例となっています。

今年初めに「マカンコウサッポウ」と言う写真が流行りました。
「マカンコウサッポウ」
マカンコウサッポウとは、ある人物を中心に跳躍した瞬間を撮影することで
その人の発した技(不可視のエネルギーや拳圧・風圧など)で
ふっ飛んだように見せかけた写真を撮るインターネットミームのことを言う。
2013年の2月頃から日本の女子高校生たちが「マカンコウサッポウ」と称して
twitterに投稿し始めていたが、3月の終り頃から
NAVERまとめなどを通して浸透し始め、
ITmedia等種々のネットメディアに取り上げられるようになった。
なお、マカンコウサッポウ(魔貫光殺砲)とは、
漫画『ドラゴンボール』においてピッコロ等の登場人物が使う技で、
一直線に作用するという設定の技であり、
ある人を中心に吹き飛ばす技ではないが、
ブームの発端となった女子高生はこの技を知らなかったため
マカンコウサッポウと称され広まっている。
                               Wikipedia より

イメージ 1



















イメージ 2 




















上の写真が流行の元となった「マカンコウサッポウ」の写真です。


以前より動きのある集合写真を撮ってきた私は
ぜひ今回の集合写真で・・・と思っていました。
そこで、いつも通りに何パターンかの写真を撮ったあと
マカンコウサッポウ的なのも撮りましょう・・・と提案したところ
ノリの良い至誠塾大阪の塾生は、すぐ対応してくれました。
ただ先生は「俺はいいよ~恥ずかしいから~」と少し抵抗していましたが、
強行しちゃいました。\(^o^)/

イメージ 3

 
夕暮れ時で少し暗くなりかけていた為、少しぶれていますが
それがまた、良い感じになった様な気がします。

せっかくなので、この写真に特殊効果をつけたバージョンも作ってみました。

イメージ 4


 
一枚目で先生が下を向いていたので
手の中に気の玉を発生させた様に、してみました。
その後、先生の闘気が爆発する・・・といったイメージで作ってみました。

撮影時は「先生は真ん中で構えて下さい。皆は構えて取り囲んで下さい。
・・・次は仰け反って・・・ハイ、今度は後ろにジャンプ」 
いたってシンプルに、あっという間の撮影でしたが、
さすがノリが良くて結束力が強いメンバーなので
こんな素晴らしい集合写真 ・・・・・・・・   
マカンコウサッポウ 的な、集合写真が出来ました。

昼過ぎから数々練習と数多くの組手をこなした後なんですが、
そんな疲れをも微塵も感じさせません。

さすが太気拳・至誠塾大阪・・・最高の武術集団です。