太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

樹木と氣と間合いと

いよいよ夏到来・・・といった感じの今日この頃。
差しが ただ暑いだけでなく、突き刺さるくらいに眩しく
サングラス無しでは、目も焼けそうなくらいにキョ-レツに明るく照りつけています。

・・・で、セミですが、
朝はよく鳴く様になったのですが、
昼過ぎには、ほとんど鳴きやんでしまいます?
やっぱり、例年の様な鳴き方でなくなった様な気がするのは
私だけでしょうか???


さて、6月の 『自然・樹木の太気拳活用法』とAKB選抜総選挙

本番になり、木々や草花は深緑で覆われ、圧倒的な生命力で光り輝いています。
そんな生命力に満ち溢れた大木の前で「立禅」をすると、
清々しい気が流れ込み、日頃のストレスも消え、
素晴らしい氣とたくさんの元気がもらえます。

イメージ 1


自然の大木のぬくもり、生命力など、木樹から放たれる氣を感じ、
遠すぎず、近すぎず ・・・ 自分と樹との適切な距離感をつかみ
立禅をし、木々との氣の交流・・・対話をし、精神や気を研ぎ澄ましていきます。

イメージ 2



この時の感覚としては、ブル-ス・リーの言葉が合うと思います。


「 Don't  think ,  feel  ・・・ 考えるな !感じろ !」


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


いつも木に向かい立禅をしているのですが、
この時ばかりは、木と真剣に向かい合い、木のオ-ラ・・を肌で感じ
わずか数センチの前後にもこだわり立禅をしました。


公園には、たくさんの木樹があるのですが、
どの木が良い気を感じるのに適しているのか?・・・・


どうやって木を選抜したかと言うと・・・・・・


もちろん、選抜総選挙ですよ!(笑)



・・・・・・・  続く  ・・・・・・・