太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

獲物をしとめる優れた身法 ・・・その 2

塾長 高木先生は、いつも秘伝や奥義を包み隠さず 普通にサラッと語ってくれます。
・・・・・( このことは、当たり前の事ですが、とても重要ですので、後日 記載いたします。)

しかも、偉ぶるわけでもなく、もったいつけるわけでもありません。
自分の持てる技術を、余す事無く伝えたい・・・と言う想いで、熱意を持って塾生達にぶつっかて来てくれます。
例えれば、青春・学園ドラマの熱血教師・・・と言ったところでしょうか。

太気拳を、より皆に理解してもらう為 むずかしい解説はせず、「サルでもわかる太気拳・・・」
と言った感じで、懇切丁寧です。
(・・・・てか、サルには マネは出来ても武術は理解出来るか、解りませんが・・・・)

イメージ 1 



いつも先生の説明は、次第に熱をおび

気迫に溢れたものとなります。


近づくと 思わず後ずさりするほどです。





イメージ 2


練習の中盤で雨が降って来たので場所移動。



ところ変われど熱気は変わらず・・・・・

    いや、ヒ-トアップ !! 






イメージ 3

フラッシュをたかず、高い感度で

早いシャッタ-スピ-ドで撮影したため

ノイズだらけですが、

良い一枚かと・・・・


練習後は、先生と飲み明かし 

熱く語り合い 夜もふけて行きました。


イメージ 4 
翌朝 昨日の天候が嘘の様な晴天に
恵まれました。

二日続けて参加すると 昨日ぼんやりしていた
物がハッキリと 見えてきます。

昨晩飲み過ぎて、二日酔いで参加する人も・・・笑


私も昨日以上に空間の引っ掛かりを感じ取れ、
手足の一体感が より理解出来ました。


イメージ 5  



彼はダンス経験者で、体幹がしっかりして
手と足の連動が素晴らしい。

写真では お伝えしにくいのですが・・・・






イメージ 6                                            





最初は、戸惑いながらも丁寧な説明で

すぐに飲み込んだ塾生



こうして日曜の練習も楽しく終了しました。

イメージ 7


練習後は、いつもの店でお茶を・・・・・



やはり先生の練習・技の教授は 

他に変えがたい  宝物です。

なぜなら、太気拳は 拳法の偉大なる遺産だからです