太気拳至誠塾・大阪 拳法ブログ ドラゴンへの道

太気至誠拳法(太気拳)を修練する団体・・太気拳至誠塾・大阪の練習風景・・練習内容をつづったブログです。

佐藤嘉道先生・招聘の合宿の回想

イメージ 1

これは、2010年10月の富士での合宿での、佐藤嘉道先生の画像です。

東京・大阪では、毎年合宿を行っています。
その東京合宿で、過去何度か佐藤先生を招聘して合宿を行いました。

拳聖・澤井健一先生が まだ若い頃からの第一次黄金時代の弟子で
現在も活躍されて実力・名声ともに優れている先生は、
佐藤嘉道先生・岩間統正先生かと思います。
至誠塾の塾長の高木康嗣先生は澤井健一先生の後期の
太気拳・神宮時代の第二次黄金時代の筆頭練士でした。
我が、太気拳至誠塾の高木康嗣先生は、両名ともに親交・交流があり
とても親しい仲であります。
私個人的には、佐藤嘉道先生・岩間統正先生・高木康嗣先生は
文武・人間性ともに素晴らしい先生方で
心底  尊敬する先生だと思っております。

そんな高木康嗣先生と佐藤嘉道先生が、指導していただける合宿は
そうあることでは無いですし、本当に宝物の様なひと時になります。

イメージ 2

佐藤先生は、澤井先生の話や太気拳の話を
身振り手振り・実技を交えながら真剣に、かつユーモアたっぷりに
楽しく説明して頂きました。
・・・よって、この時の合宿に参加した塾生は、いつも以上に真剣です。
(いや、いつも真剣ですが・・・(笑))

その素晴らしい合宿の時の内容は、文章では書き表せにくいのですが
少しずつアップしていきたいと思います。